yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

電験三種受験してきました(20223/3/26)

電験三種を受験してきました(2023/3/26) 最近暖かくなってきてたのですが、今日はかなーり寒かったですね。 僕の受験会場では雨も降ってました。 僕の受験科目は残り一つで、法規だけだったので午前中は勉強して午後に出発しました。何度か電験三種は受験…

初めての新江ノ島水族館!

この前新江ノ島水族館に行ってきました。 カワウソ、ペンギン、イルカショー目当てで江ノ島水族館へ。神奈川だとあと八景島シーパラダイスも有名ですよね。そちらもまた今度機会があれば行きたいと思ってます。 入場料が2500円で年パスが5000円なの…

知的財産管理技能検定2級実技を受験してきました(2022/11/6)

知的財産管理技能検定2級の実技試験を受験してきました 7月にも受験したんですが、不合格だったのでもう一度挑戦しました。 今回は基本的に過去問をやるだけの試験対策になりました。 時間があれば過去問以外もやる予定だったのですが中々時間がとれずに過…

公害防止管理者試験(水質関係第4種、大気関係第4種)を受験してきました(2022年10月2日)

タイトル通り、2022年10月2日に公害防止管理者試験(水質関係第四種、大気関係第四種)を受験してきました。 水質も大気も去年に引き続いての受験です。水質に関しては前回までで水質概論と公害総論は合格しているので後は汚水処理特論のみ、大気は全部受け…

首が痛かったので整形外科で診てもらいました

最近病院に行ってばかりですね・・・。けっこう前から首が痛くて、一度整形外科に行って湿布と薬もらってしばらく様子を見てたんですが特によくならずで・・・。 首の左後ろの部分が、首を回したりすると痛い状況でした。さすがに長く続いていたのでもう一度…

電験三種受験してきました(2022/8/21)

電験三種を受験してきました(2022/8/21) 去年理論と電力には合格したので、今年は機械と法規だけの受験でした。 今日は曇り気味でわりと涼しかったですね。受験会場はめちゃめちゃ冷房効いてて寒かったです。電験受験する方は上着をぜひ持って行ってくださ…

あいみょんのライブ最高だった!(2022/7/24)

タイトル通りあいみょんのライブに行ってきました! 正直そこまであいみょんに詳しくはなかったんですけど、好きな曲が何曲かあったので試しに行ってみることにしました。ライブ自体は、「ずっと真夜中でいいのに」以来2回目になります。 2回とも一人での…

エネルギー管理士(電気分野)を受験してきました(2022/7/31)

タイトル通りエネルギー管理士(電気分野)を受験してきました 初受験だったんですが、勉強時間が足りなかったので課目Ⅱの「電気の基礎」と課目Ⅲの「電気設備及び機器」の2科目を受験することにしました。 できれば課目Ⅰ「エネルギー総合管理及び法規」も勉…

初めて東京タワー行ってきました。

この前初めて東京タワーに行ってきました。 関東に来て3年くらいたったのでそろそろ行っておこうかなと思って行ってきました。平日に行ったのですが、コロナ禍もあってかあまり人はいなかったですね。最上階にも行きました。案内人の方が案内してくれたので…

知的財産管理技能検定2級実技を受験してきました(2022/7/10)

知的財産管理技能検定2級の実技試験を受験してきました 去年学科だけ合格したので、今回は実技試験のみ受験してきました。 前回は学科も実技も両方あったんですが今回は実技だけだったので勉強は多少は楽でした。ただ、手ごたえ的には微妙な感じでした。過…

転職エージェントと初めて話した体験記

タイトル通り、転職エージェントと初めて話したのでその体験について記述したいと思います。 転職サイト自体には前から登録していたのですが、特に活動をしているというわけではありませんでした。現状、仕事内容には満足しているので。 しかも、自分が転職…

英検2級初めて受験してきました(2022/6/12)

タイトル通り英検2級を初めて受験してきました 今回は通常の受験方法ではなく、S-CBTで受験してきました。 S-CBTは従来までの試験方式ではなく、受験会場でPCを用いて受験します。なので面接ではなく、PCに向かってしゃべる形式となります。 受験会場も、近…

仕事の悩み アイデア発想について(2022/6/5)

今日は仕事での悩みについて書こうと思います。 自分は現在新しい製品についての企画から実験、検証等を行う部署にいます。で、新製品についてのアイデアを出さないといけないのですが・・・ これがめちゃめちゃ難しい! ありきたりなアイデアとか、逆に突飛…

玉掛け技能講習受けてきました。

玉掛け技能講習を受験してきました 2日間学科の講習を受けて、3日目に実技の講習を受けます。2日目の最後に学科の試験があり、各項目で4割、合計で6割の点数を取る必要があります。合計25問ありました。授業をしっかり聞いていれば受かるとは思います…

消化器内科で胃カメラを用いて逆流性食道炎か診断してもらいました(2022/5/14)

ここ数カ月ずっと喉が痛くて、逆流性食道炎が原因での症状らしいとのことで胃薬等服用していたのですがかなり長期間続いていました。 なので、一度消化器内科できちんと診断してもらおうと思い受診しました。 検査内容としては、 ・超音波検査 ・胃カメラを…

危険物乙種第一類を受験してきました(2022/5/8)

危険物乙種第一類を受験してきました 以前危険物乙種第四類を受けて、無事合格したので他の類もついでに受けちゃおうということで今回挑戦することにしました。何類でもよかったんですが、順番に一類からとろうかなーということで一類を受けることに! 今回…

無料漫画アプリおすすめ5選

漫画が好きで買ったり漫喫行ったり、良くしています。最近では無料で漫画が読めるアプリがたくさんリリースされていて、アプリで連載してる漫画も多くあります。昔の漫画も見れたり便利なので、自分が使っている漫画アプリとそこで見れるおすすめの漫画を簡…

接骨院に初めて行ってきました。(2022/4/22)

けっこう前にヘルニアと診断され、当時はリハビリに通ってたんですが最近は放置していました。 更に、先々週くらいから首に痛みが出てきたので、行ったことなかった接骨院に行ってみることにしました。整形外科しか行ったことなかったので初体験でした。 接…

眼科で緑内障の検査を受けてきました。(2022/4/17)

一年前に、眼科で検診を受けたときに緑内障の兆候があると診断されました。 ただ、その時は兆候があるだけで緑内障であるとは限らないとのことでした。 一年後にもう一度検査をしましょうということでその日は終わりました。 で、一年以上たったのでもう一度…

スマホ携帯のキャリアをauから格安スマホへ変更

先日スマホ携帯のキャリアをauから格安スマホへ変更したのでそれについて書こうと思います。 先日まで、auだったのですが通信料を毎月8千円程度支払っていました。高いなーと思っていて、ずっと格安スマホに変更したいとは思っていたのですが、中々きっかけ…

2021年度分の確定申告終了しました!

2021年度分の確定申告を終了しました! 今年もふるさと納税を行っており、給与以外の雑収入があったので確定申告をする必要があり、確定申告を今年も行いました! 去年と同様に、PCで確定申告書を作成して、コンビニで印刷して封筒に入れて提出しました。作…

第二種電気工事士技能試験(2021/12/19)受験してきました

第二種電気工事士技能試験(2021/12/19)を受験してきました 技能試験は候補問題が全て公表されているため、事前に試験問題を練習することができます。ただ、技能試験をしたことがなかったため、どうすればいいか全くわからない状態でした。また、試験のため…

ダイビングのプール講習初体験

タイトル通り先日ダイビングのプール講習を初めてしてきました! ダイビングしたことなくて、この機会にライセンスをとりたいと思って受けてきました! 学科講習は受かったので、プール講習を受けることに。プールに着いたのは8時頃で、準備から片付けまで…

ビジネス著作権検定上級を受験(2021/11/14)

ビジネス著作権検定上級を受験しました。(2021/11/14) 3回目の受験となります。 前回に引き続き今回も自宅からオンライン受験することにしました!やっぱり遠くの会場まで受けに行くのは面倒なのでオンライン受験は楽ですね!交通費もかからないし。 試験…

知的財産管理技能検定2級学科・実技を受験してきました(2021/11/7)

知的財産管理技能検定2級を受験してきました 利用した参考書は、知的財産管理技能検定2級のスピード問題集実技と学科の2冊です。ただ、最近はあまり時間がなくて実技はほとんど勉強できなかったです。過去問も一年分もできなかったです。試験終わってから…

第二種電気工事士学科試験(2021/10/24)受験してきました

第二種電気工事士学科試験(2021/10/24)を受験してきました 筆記試験の基礎の勉強には「いちばんやさしい第2種電気工事士 筆記試験最短テキスト&出る順過去問題集」を利用させていただきました。写真もたくさんついておりわかりやすく、過去問で演習もで…

公害防止管理者試験(水質関係第4種、大気関係第四種)を受験してきました(2021年10月3日)

タイトル通り、2021年10月3日に公害防止管理者試験(水質関係第四種、大気関係第四種)を受験してきました。 水質関係第四種は去年も受験して、「水質概論」のみ合格しました。大気関係第四種は今回初受験でした! 水質と大気で試験時間が被っている科目あっ…

初めてのウェイクボード体験記

タイトル通りウェイクボードを先日初めてしてきました! 前からやってみたいなーと思ってたのですが、時間ができたのでついにやってみることにしました。 価格は15分で全部込々で4500円(ウェットスーツのレンタル含めて)とかだったかな?必要だったものは…

電験三種(2021年8月22日)受けてきました。

2021年8月22日の電験三種を受けてきました。 去年受験したときは全科目落ちちゃったので、リベンジ!ということで勉強してたんですが、4月ごろに試験日と同じ日に外せない用事が入ることがわかりました。時間的に法規だけは受験できたのでそこからは法規に絞…

初めてのサーフィン体験記

タイトル通りサーフィンを先日初めてしてきました! どういう流れでサーフィンしてきたかを書こうと思います。ちなみに2回レッスンを受けてきました。 初心者歓迎のサークルがあったので、まずはサークルに入ることにしました。代表の方にコンタクトをとった…