yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

中小企業診断士試験の結果が届きました

こんにちはタイトル通り中小企業診断士試験の結果が先日届きました。 中小企業診断士は経済学・経済政策、財務・会計、企業経営理論、運営管理、経営法務、経営情報システム、中小企業経営・中小企業政策の7科目あります。今年は経営法務と経営情報システム…

電験三種受けてきました。

2018年9月2日実施の電験三種を受けてきました。 去年機械に合格したので、今回は理論、電力、法規の三教科を受けてきました。 電験三種を受験したらなぜか勉強しなかった機械が受かりました - yattyondesu’s blog ただ、今回は時間の関係もあり、理論と法規…

オンライン英会話初心者の軌跡その14

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 1/4 I said:He takes pictures in war area. correct:He takes pictures of soldiers at war. 言いたかったこと:彼は戦争地域で写真を撮る。 1/5 I said:They…

オンライン英会話初心者の軌跡その13

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 12/16 I said:I tell him it. correct:I tell him about it. 言いたかったこと:私はそれについて彼に話した I said:When they feel good, they meet their pa…

オンライン英会話初心者の軌跡その12

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 12/6 I said:Making plan is enjoyable/fun. correct:Making plans is enjoyable/fun. correct:Making a plan is enjoyable/fun. 言いたかったこと:計画をた…

秘書検定2級と3級受けてきました。

秘書検定の2級と3級を受けてきました。 自己採点では落ちてるかな?と思っていたんですけど合否確認したらまさかの両方とも合格でした!落ちたとき用のブログを途中まで書いてたんですが受かっていたとは。敗因とか書いてました。 秘書検定を受けるにあたっ…

オンライン英会話初心者の軌跡その11

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 11/23 I said:I don't care of shaving cream. correct:I am not very particular with shaving creams. 言いたかったこと:シェービングクリームにはこだわら…

オンライン英会話初心者の軌跡その10

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 11/18 I said:I probably in my home. correct:I will probably stay indoors. 言いたかったこと:多分家の中にいるでしょう。 stay indoorsという表現がある…

オンライン英会話初心者の軌跡その9

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 11/13 I said:I usually get tired soon. correct:I usually get tired easily. 言いたかったこと:いつもすぐ疲れる。 easilyのほうが適切だそうです。 11/14…

「小説家になろう」のおすすめファンタジー小説

小説家になろうで読んでいる連載中のおすすめファンタジーバトル小説をまとめました。 単純に「続きが読みたい!」と思っている順に並べています。 神統記(テオゴニア) 人族はたびかさなる他種族の侵入に苦しめられていた。痩せた土地を奪い合い、殺し合いを…

オンライン英会話初心者の軌跡その8

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 11/5 発音の違いを指摘されました。 far/fur car/cur stars/stirs 非常にわかりにくい違いです。こちらの動画が参考になります。 English Pronunciation: Far …

オンライン英会話初心者の軌跡その7

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 11/2 between[bih-tween]:ベットウィーンだと思ってました。 conpetiton[KOM-pi-tish-nhn]KOMにアクセントがきます。 I said:I was on tennis club whe I was…

オンライン英会話レッスン初心者に役立つフレーズを初心者がまとめてみた

こんにちは オンライン英会話レアジョブを始めて3か月くらいたちました。正直まだまだ普通に話せるレベルにはなってないんですがこれからも頑張っていきたいと思います。 で、今回のブログの主題は「オンライン英会話レッスンに役立つフレーズ」。自分がレ…

オンライン英会話初心者の軌跡その6

こんにちは。少しずつ英会話について書いていきます。 10/26 I said:I like make plans with people. correct:I like making plans with people. 言いたかったこと:人と一緒に計画を立てるのが好きです。 to不定詞か動名詞を使うべきところを忘れていました…

札束風呂を目指して初めてのJavaScriptを動画で学んでいく その3

今回も演習で作成したプログラムを載せていきます。 講義内容にhtmlやCSSなども加わってできることも増えるかわりに難しくなってきました。 第14回前半配列を受け取り、最大値を返す関数 getMax=function(ary){ var max=0; for(var count=0;count<ary.length;count++){ if(max<ary[count]){ max=ary[count]; } } return max;}; 第14回後半リンクや画像が入り混じったhtmlを作る <html> <head> </head> <body> </body></ary.length;count++){>

オンライン英会話初心者の軌跡その5

こんにちは。少しずつ英会話について書いていきます。 11月のレアジョブ受講履歴をまず載せます。 一月につき2~3回程度の休みに抑えたいですね。 10/19 I said:I have a eco-bag. correct:I have an eco-bag. 言いたかったこと:エコバッグを持ってます…

札束風呂を目指して初めてのJavaScriptを動画で学んでいく その2

今回も演習で作成したプログラムを載せていきます。 第12回前半 pushやpopなどを使って配列の中身を入れ替えるプログラム a = ["Revin", "最", "低"]; a.pop(); a.push("高"); a.shift(); a.unshift("やられ"); if (a.join("") == "やられ最高") { console…

パソコンからゆうゆうメルカリ便で出品してしまった場合の対策方法

先日メルカリを始めました。 スマホのアプリでメルカリを利用する場合と、パソコンで利用する場合があるんですが自分はパソコンでメルカリを利用することにしました。 で、ある商品の発送方法を「ゆうゆうメルカリ便」にして出品したら、その後の操作が全く…

これから身に付けたいスキルや資格をリストにしてまとめた

こんばんは タイトルにも書いた通り、これから取ろうと思ってる資格とかスキルをまとめました。 英会話 2019年に英語圏の人と日常会話ができるように 現状:簡単な英文で話せる程度。頻繁に言葉に詰まってしまいます。(This is-.I like to play -.等) 対策:…

札束風呂を目指して初めてのJavaScriptを動画で学んでいく その1

配信者のRevinさん(プログラマー)が友人のやられ上手さん(プログラミング初心者)にJavascriptを教えていく動画シリーズが面白いです。 うはうは☆プログラミング 第1回 札束風呂に入りたい! by Revin ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画 うはうは☆プロ…

オンライン英会話初心者の軌跡その4

こんにちは。少しずつ英会話について書いていきます。 10/13 I said:It's easy to learn but firstly we must collapse. correct:It's easy to learn but during the first time, we fall down many times. 言いたかったこと:学ぶのは簡単だが、最初は何度…

オンライン英会話初心者の軌跡その3

こんにちは。少しずつ英会話について書いていきます。 10/10 I said:We can get other nutrition from meat, fruits and vegetables. correct:We can get different nutrients from meat, fruits and vegetables. 言いたかったこと:肉やフルーツや野菜から…

オンライン英会話初心者の軌跡その2

こんにちは。少しずつ英会話について書いていきます。 9/25 I said:The left man have a hat. better:The man on the left is wearing a hat. 言いたかったこと:左側の男の人は帽子をかぶってます。 右側の場合は The man on the right,中央の場合はThe man…

オンライン英会話初心者の軌跡その1

オンライン英会話で講師に訂正してもらったこととか教えてもらったことを簡単に記録していきたいと思います。 9/20 I said:I think going to the gym is healthy. better:I think going to the gym is good for the health. 言いたかったこと:ジムに行くの…

オンライン英会話「レアジョブ」ではどんな風に間違いを直してくれるのか?

まずはオンライン英会話「レアジョブ」の10月の受講履歴ですがこんな感じです 目標の8割の24日間は達成できましたがまだまだなので来月からは最低8割、目標10割目指して頑張りたいと思います。最近やっと少し慣れてきたのでなんとか達成したいですね。 それ…

本好きな人が利用するべき図書館

皆さん図書館を利用してますか? 本が好きな方はけっこう利用していると思うんですが、利用できる図書館にはいろいろ種類があるのでそれぞれ紹介していきたいと思います。図書館の評価は自分が利用した図書館に基づいているので他の地域ではまた違ったサービ…

電験三種を受験したらなぜか勉強しなかった機械が受かりました

電験三種を受験したらなぜか勉強しなかった機械が受かりました こんにちは この前電験三種を受けてきました。自分は電気系の学科に所属していたので勉強のために受けることに。数年前に一度受けた時は全科目挑戦して、理論だけが合格。その後再挑戦しなかっ…

応用情報技術者試験(2017年10月15日)受けてきた

先日応用情報技術者試験を受けてきました。今年は色んな資格試験に挑戦していて、その一環です。基本情報技術者試験は数年前に取っていたので基礎知識はあったんですが結果はぼろぼろでした。午前の解答が発表されていたので自己採点してみたら45/80、合…

9月のレアジョブを受けるのに意識してきたこと

先月のオンライン英会話レッスン「レアジョブ」の受講履歴です。一応大体休みなくできました。ただ、週末に資格試験とかがある週や疲れてるときは休んでしまいました。ちなみに9月3日には電験三種、9月10日にはFP技能検定試験3級を受けてきました。 7月と8月…

毎日たった30分の課題をこなすということの難しさ

毎日たった30分の課題をこなすということの難しさ こんにちは 以前の記事にも書いた通り、7月から毎日30分の1レッスンを受講できるオンライン英会話「レアジョブ」を始めた。 yattyondesu.hatenablog.jp 毎日オンライン英会話のレッスンを受けよう!と意気込…