yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

レアジョブのスピーキングテストを受験した感想

タイトル通り、レアジョブで月に一回無料で受験できるスピーキングテストを受験してみたのでその感想を書きたいと思います。。 私が受験したのはレアジョブのはというオンライン英会話で行われているスピーキングテストです。レアジョブの日常英会話コースの…

「灰色の勇者は人外道を歩み続ける」の登場人物をまとめた

登場人物が誰が誰だかわからなくなっちゃったので整理してみました。 面白いんですけど、抽象的な表現が多かったりしてわからなくなっちゃうんですよね。なので自分のためにもまとめてみました。 小説のリンク https://ncode.syosetu.com/n0709cd/ 作者ツイ…

ギター初心者がギター教室行ってきました

先日ギター教室に行ってきたので感想を書きたいと思います。 昔から何か楽器したいな~と思いつつ一歩を踏み出せず・・・ 最近新しいことに色々挑戦してるのでアコースティックギターもついに初めてみようとギター教室に通うことにしました!頻度としては月1…

マンガアプリ「サイコミ」のおすすめ漫画紹介

最近「サイコミ」で連載されてる漫画にはまってます。 自分はこれまでは雑誌に掲載されている漫画を中心に読んでいました。例えば、ジャンプ、マガジン、サンデー、ヤングマガジン、ヤングジャンプ、チャンピオン、漫画ゴラク、月刊マガジン、別冊マガジン、…

はじめてダンスをしてきた感想

現在、今までしたことのないことを色々挑戦しようという試みを行っていて、その一つとしてダンスサークルに参加してきました。 昔、スーパーチャンプルとかダンス甲子園とか見ててダンスやりてー!と思ってたんですが勇気が出ずに断念。その後もあきばっか~…

男が色彩検定3級を受験してきました

2020年11月色彩検定3級を受験してきました 受験しようとしてる方の参考になればと思います! まず当日の持ち物ですが、受験票、身分証明書、鉛筆(シャーペン)、消しゴム、マスク、時計でした。受験会場まで駅から直通のバスが出てたので楽に行けました!予…

「スポーツやろうよ!」を利用してバドミントンサークルに男一人で参加してきました

昔少しだけバドミントンをやっていて、また再開したいなと思って近所のバドミントンサークルに参加してきました。サークルは「スポーツやろうよ!」で探しました。かなりいろいろなスポーツサークルがあるのでお勧めです。 www.net-menber.com スポーツやろ…

E16Eの電球に惑わされた

先日電球が切れたので買いに行こうとしたときの話です。 トイレの電球が切れたので、規格を確認して買いに行こうとしたら、表記が[E16E]となってました。正直電球の規格とかよくわからなかったのでググったら、この16というのは口金のサイズ(16mm?)を表して…

水質関係第4種公害防止管理者試験を初受験してきました(2020年10月4日)

タイトル通り、2020年10月4日に水質関係第4種公害防止管理者試験を受験してきました。 第4種は「公害総論」「水質概論」「汚水処理特論」の3科目。当初は3科目とも受けようと思ったのですが、汚水処理特論が思ったより範囲が広くて途中で公害総論と水質概論…

今後取りたい資格リスト2020年9月

半年ごとくらいに今後取得したい資格の予定を更新してこうと思います。前回の資格リストは2020年3月に書きました。 yattyondesu.hatenablog.jp 前回のと見比べると大分予定が変わってますね~。 リストを書く前に現在ぼくが持っている資格を書いておきます。…

電験三種(2020年9月13日)受けてきました。

2020年9月13日の電験三種を受けてきました。 目標は来年~再来年に合格することです。なので今年は2科目合格できてればなと思っていました。試験を受けるまでは・・・。 なんどか受けてきた電験三種ですが、今回は本気で合格を目指します!ということで毎日3…

QC検定3級(2020年9月)受けてきました。

2020年9月のQC検定3級をうけてきました。 受けようと思った理由ですが、会社で定期的にQCサークル活動が行われているため、体系的に知識を身に着けたいと思ったからです。ここで得た知識が何か活かせればいいんですけどね~。 試験に関してですが、大体2週間…

大阪の鶴見緑地公園での乗馬体験

けっこう前に乗馬体験に行ってきたので、今更ながら体験談を書こうと思います。 場所は鶴見緑地公園です 乗馬は20分間で参加費は記憶があいまいですが、3000円だったか3500円くらいでした。 まず感想ですが、間近で見ると馬はめちゃめちゃでかいです。当然小…

危険物取扱者試験乙種第四類(2020年7月)の結果が届きました

前回の記事で危険物乙四を受けてきたことを報告したんですが、その結果が先日届きました! 割と自分的には自信があったのですが、見事落ちてました。 正答率ですが、法令60%、物理・科学80%、性質・消火50%でした。 合格基準が各科目60%以上なので非常に惜し…

危険物取扱者試験乙種第四類(2020年7月)受けてきました。

2020年7月の危険物取扱者試験乙種第四類をうけてきました。 ネットで申し込みをしたので、自分で受験票を印刷し、写真を貼って持っていきました。申し込み時点の住所から引っ越しをしていたので、当日試験前に本部に行って住所変更の手続きを行いました。住…

今後取りたい資格リスト2020年3月

今後取りたい資格をリストにしておこうかなーと思って書いてます。自分が学びたいと考えている分野の資格を取って、知識の習熟度を確認する予定です。ただ、この予定通りにはいかないと思うのでまた時間がたった後に見直したいと思います。 リストを書く前に…

2019年これから取りたい資格、身に着けたいスキルをまとめる

こんばんは タイトルにも書いた通り、これから取ろうと思ってる資格とかスキルをまとめました。 以前に同じような記事を書きました。 yattyondesu.hatenablog.jp ただあまり達成はできていないです。いろいろ修正が入ります。基本的に資格が取りたいというよ…

神統記(テオゴニア)の設定と人物をまとめました。

「小説家になろう」で連載している神統記(テオゴニア)が読んでいて話が難しかったので設定と人物をまとめることにしました。読み返してみてもやっぱり難しかったです。 https://ncode.syosetu.com/n1784ee/ 加護持ちとは? 土地神の恩寵により力を得た者。人…

中小企業診断士試験の結果が届きました

こんにちはタイトル通り中小企業診断士試験の結果が先日届きました。 中小企業診断士は経済学・経済政策、財務・会計、企業経営理論、運営管理、経営法務、経営情報システム、中小企業経営・中小企業政策の7科目あります。今年は経営法務と経営情報システム…

電験三種受けてきました。

2018年9月2日実施の電験三種を受けてきました。 去年機械に合格したので、今回は理論、電力、法規の三教科を受けてきました。 電験三種を受験したらなぜか勉強しなかった機械が受かりました - yattyondesu’s blog ただ、今回は時間の関係もあり、理論と法規…

オンライン英会話初心者の軌跡その14

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 1/4 I said:He takes pictures in war area. correct:He takes pictures of soldiers at war. 言いたかったこと:彼は戦争地域で写真を撮る。 1/5 I said:They…

オンライン英会話初心者の軌跡その13

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 12/16 I said:I tell him it. correct:I tell him about it. 言いたかったこと:私はそれについて彼に話した I said:When they feel good, they meet their pa…

オンライン英会話初心者の軌跡その12

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 12/6 I said:Making plan is enjoyable/fun. correct:Making plans is enjoyable/fun. correct:Making a plan is enjoyable/fun. 言いたかったこと:計画をた…

秘書検定2級と3級受けてきました。

秘書検定の2級と3級を受けてきました。 自己採点では落ちてるかな?と思っていたんですけど合否確認したらまさかの両方とも合格でした!落ちたとき用のブログを途中まで書いてたんですが受かっていたとは。敗因とか書いてました。 秘書検定を受けるにあたっ…

オンライン英会話初心者の軌跡その11

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 11/23 I said:I don't care of shaving cream. correct:I am not very particular with shaving creams. 言いたかったこと:シェービングクリームにはこだわら…

オンライン英会話初心者の軌跡その10

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 11/18 I said:I probably in my home. correct:I will probably stay indoors. 言いたかったこと:多分家の中にいるでしょう。 stay indoorsという表現がある…

オンライン英会話初心者の軌跡その9

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 11/13 I said:I usually get tired soon. correct:I usually get tired easily. 言いたかったこと:いつもすぐ疲れる。 easilyのほうが適切だそうです。 11/14…

「小説家になろう」のおすすめファンタジー小説

小説家になろうで読んでいる連載中のおすすめファンタジーバトル小説をまとめました。 単純に「続きが読みたい!」と思っている順に並べています。 神統記(テオゴニア) 人族はたびかさなる他種族の侵入に苦しめられていた。痩せた土地を奪い合い、殺し合いを…

オンライン英会話初心者の軌跡その8

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 11/5 発音の違いを指摘されました。 far/fur car/cur stars/stirs 非常にわかりにくい違いです。こちらの動画が参考になります。 English Pronunciation: Far …

オンライン英会話初心者の軌跡その7

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 11/2 between[bih-tween]:ベットウィーンだと思ってました。 conpetiton[KOM-pi-tish-nhn]KOMにアクセントがきます。 I said:I was on tennis club whe I was…