yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

消化器内科で胃カメラを用いて逆流性食道炎か診断してもらいました(2022/5/14)

ここ数カ月ずっと喉が痛くて、逆流性食道炎が原因での症状らしいとのことで胃薬等服用していたのですがかなり長期間続いていました。

なので、一度消化器内科できちんと診断してもらおうと思い受診しました。

検査内容としては、

・超音波検査

胃カメラを用いて食道等の炎症の確認。ピロリ菌の確認

を行いました。

結果として、超音波検査では胆のうに小さい良性のポリープが発見されました。こちらは特に問題はないとのことで安心しました。

最後に胃カメラで検査してもらったんですが相当しんどかったですね・・・。

手順としては、

・前日夜からは水のみ飲水可能。

・朝からは飲水も禁止。

・体内の泡を取る薬を病院で事前に服用。少しまずかったです。

・鼻から麻酔を注入→5分程待つ。ここら辺から喉がつまった感じがあって多少呼吸がしにくかったですね💦

・鼻にチューブを入れて慣らす。

・ゼリーをつけながら胃カメラを徐々に挿入。最初の部分で、のどに引っかかって何度か咳き込んでしまいましたね。最初が一番つらかったですが、それ以降はそこまで苦しくなかったので良かったです。まあ全体的にけっこうしんどかったのでなるべくこの検査はしたくないですね・・・

胃カメラは10分~くらいかかったかなと思います。お腹が少し変な感じありました。

かなり緊張していたのですが、検査結果は特に異常なしでした!胃が軽度の炎症があるそうでしたが、それだけでした。

ピロリ菌はなしで、こちらも良かったです。

ただ、やはり喉の炎症があるそうなので抗生物質等処方していただきました。これで少しは良くなると良いのですが・・・

今度は再度耳鼻咽喉科で受診してこようと思います!

以上で報告を終わります!眼科だけでなく、色々定期的に病院で検査していただいたほうが良さそうですね!自分ではわからなくても悪くなっている場合もあると思うので・・・

そのうち人間ドックも受けたいと思ってます!ただ、閉所が怖いのでMRI検査がかなーりハードル高いんですよね~

人間ドック受けたらまたブログで報告しようと思います!

健康第一に生活していきましょう!