yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

電験三種受験してきました(20223/3/26)

電験三種を受験してきました(2023/3/26)

最近暖かくなってきてたのですが、今日はかなーり寒かったですね。

僕の受験会場では雨も降ってました。

僕の受験科目は残り一つで、法規だけだったので午前中は勉強して午後に出発しました。何度か電験三種は受験しましたが、法規だけはまだ一度も合格したことがなく、かなり苦手意識がありました。正直一番難しいのでは?と自分の中では思ってます。

で、受験した結果なんですが正直かなり微妙でした。B問題は解けた気がしたんですが、A問題が本当に勘ばっかりになってしまいました。全く見たことがないような問題も何問かあって難しかったです。

例年通りオーム社が解答を出してくれていたので、そちらで自己採点してみました!

www.ohmsha.co.jp

 

結果は、58/100でしたー。基本的に合格基準は60点なので、多分落ちましたね・・・

まじで法規が受かる気がしないですね~。今回は一科目だけなのでかなり集中して勉強したんですがダメでしたのでかなり煮詰まってます。どうやったら受かるんや。一応令和五年度の上期までは理論と電力の期限があるはず?なので上期頑張ればなんとかという感じですね。6月とか7月に別の資格試験を受験しようとしてたんですが、やめて電験三種に絞ったほうが良さそうですねー。一応まだあきらめずに頑張ります!

また受験する皆さんもあきらめずに頑張りましょう!

 

以上で報告を終わります!次回の受験も頑張ります!早く合格したい!!!!