yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

知的財産管理技能検定2級実技を受験してきました(2022/7/10)

知的財産管理技能検定2級の実技試験を受験してきました

去年学科だけ合格したので、今回は実技試験のみ受験してきました。

前回は学科も実技も両方あったんですが今回は実技だけだったので勉強は多少は楽でした。ただ、手ごたえ的には微妙な感じでした。過去問を7年分実施したのでけっこう似たような問題はありましたが、最初のほうの問が自信ないですねー。

不合格だったら11月にまた受けようかなと思います。

今回そこそこ勉強したので次回は大分楽になってると思うので。

合格していたら、準一級も視野にいれようとも思っています。仕事で特許関係の知識が必要になる場合があるのでもう少し勉強したほうが良いとは思ってるので、もしかしたら受験するかもしれません。

ただ、今年はもう資格試験の予定がみっちり入ってるので準一級を受験するとしても来年以降になります。

ここから電験三種、エネルギー管理士、公害防止管理者技術士と難関資格が・・・

電験は年二回になったので今年落ちても来年には受かるとは思ってるんですがなんとか今回合格したいですね。

 

以上で報告を終わります!