yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

今後取りたい資格リスト2020年9月

半年ごとくらいに今後取得したい資格の予定を更新してこうと思います。前回の資格リストは2020年3月に書きました。

 

yattyondesu.hatenablog.jp

前回のと見比べると大分予定が変わってますね~。

リストを書く前に現在ぼくが持っている資格を書いておきます。

 TOEIC815点 しばらくTOEIC用の勉強してないので今受けたら点数が落ちてそうです。

 簿記3級 

 漢字検定準1級 かなーり前に取った資格です。めっちゃ難しかったですけど正直日常では使わない漢字ばかりなのであまり役には立たないです。

 秘書検定2級 2級はまだ簡単でした。

 基本情報技術者試験 電気、情報系の学科だったのでそこまで苦労はしなかったです。

 知的財産管理技能検定3級 何とか取れました。めちゃぎりぎりでした。

 FP3級 FPはこの資格に意味があるというよりかは、勉強内容が非常に参考になるので勉強をお勧めします。

 ビジネス実務マナー検定2級  受験動機は秘書検定と同じで社会人としての基本を学ぶためでした。

現在取得済みの資格リストは以上です。

 

次に受験予定の「資格 取得予定日」を予定日順で書いていきます。

水質関係第4種公害防止管理者 2020年10月

 現在 初めて受験します。一年に一度しか試験機会がないのでなんとか合格したいですね~。

応用情報技術者試験 2020年10月

 現在 基本情報技術者試験は取得済み。正直あんまり受かる気がしてないので、落ちたら来年また挑戦するつもりです。

危険物乙種第四類 2020年10月

 現在 前回残念ながら不合格だったので今回は何とか合格したいです。これで落ちたら笑うしかない・・・。

色彩検定3級 2020年11月

 現在 初受験です。コロナの影響で試験日がかなり遅くなりました。

ビジネス実務マナー検定1級 2020年11月

 現在 2級まで取得済み。1級まで取るつもりはなかったのですが、試験内容が面白そうだったので受けることにしました。

FP2級 2021年1月

 現在 FP3級合格済み。FP3級だけだとまだ知識が浅いと感じてたので2級も受けることにしました。

日商簿記検定2級 2021年2月

 現在 日商簿記検定2級は取得済み。

ビジネス著作権検定上級 2021年2月

 現在 前回受験したのが相当前なので忘れてる部分が多いので不安です。

QC検定2級 2021年3月

 現在 QC検定3級合格済み(予定)。会社のQCサークル活動で活かせればいいんですけどね~。再来月くらいから活動が始まるので活用できる知識があれば利用していきます!

統計検定3級 2021年6月

 現在 初受験です。統計に関しては学校で勉強しましたが、しっかり理解できてるわけではないので頑張りたいと思います。

TOEIC900点 2021年10月

 現在 今のスコアは815点です。レアジョブでリスニングやスピーキング力をアップさせていこうと思っています。

TOEFL60点 2021年10月

 現在 参考書で勉強中。まだTOEFLは受けたことがないので未知数。受験料がけっこうするので参考書で一通りの勉強が終わってから一度受験します。

電験三種 2022年9月1日

 現在 今年は全落ちして理論の期限も切れたので来年0から取り直しです。

中小企業診断士 2024年

 現在 勉強はしていますがまだまだ道のりは遠そうです。

 とまあかなりのハードスケジュールになってますが、毎日コツコツと試験に向けて勉強していきたいと思います!