yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

電験三種(2020年9月13日)受けてきました。

2020年9月13日の電験三種を受けてきました。

目標は来年~再来年に合格することです。なので今年は2科目合格できてればなと思っていました。試験を受けるまでは・・・。

なんどか受けてきた電験三種ですが、今回は本気で合格を目指します!ということで毎日30分、土日は1時間の時間をとって勉強してきました。利用した参考書は、「電験三種計算問題の完全研究」「電験第3種論説・空白ハンドブック」「電験三種論説問題の完全研究」の3冊です。完全研究の2冊は過去問の中から出題されそうな問題をまとめてあり、解説も丁寧にしてくれているので非常に役に立ちました。あとはこちらの過去問のサイトも便利でした。

 

kakomonn.com

アカウントを作成してログインすれば、間違えた問題を記憶してくれているので間違えた問題だけを復習できます!

 

いざ当日!朝は6時ごろに起床。会場までの途中に吉野家があったので朝ごはんに牛丼並盛を頂きました。やっぱり牛丼チェーン店では吉野家が一番好きですね~。会場はかなり広くてきれいでした。自習室も充実してたので快適に過ごせました。

理論はすでに合格してるので(今年期限が切れるので無いようなものですが・・・)電力から受験しました。去年は受けていないので2年ぶりの試験。少し緊張しましたね。試験を受けた感想ですが、見たことあるような問題だけど、はっきりとは思い出せない!って感じでした。正直全然受かった気がしないです。来年は理論が切れるのでこれで全教科やらないといけないことに\(^o^)/オワタ

オーム社の解答速報で自己採点したところ、電力35/100、機械45/100、法規18/100でした!

www.ohmsha.co.jp

うーんこれはひどい・・・。正直ここまでできないとは思ってなかったです。けっこうショックです。

 

 

まあ気をとりなおして!今回全滅でしちゃったので、また来年から0から頑張ります!勉強は今からコツコツと頑張ろうと思います。今回残念だった方、来年まで一緒に頑張りましょう!