yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

QC検定3級(2020年9月)受けてきました。

2020年9月のQC検定3級をうけてきました。

受けようと思った理由ですが、会社で定期的にQCサークル活動が行われているため、体系的に知識を身に着けたいと思ったからです。ここで得た知識が何か活かせればいいんですけどね~。

試験に関してですが、大体2週間くらい前に受験票が届きます。受験票が届くまでは受験場所がわからないので届いたら受験場所を確認しましょう。受験票には写真を貼らないといけないのですが、よこ24mm×たて30mmなのでこのサイズに合う写真を用意しましょう。

試験当日はなぜかスーツの方がたくさんいて、何事!?と思ったのですが、公務員試験?が同じ受験場所の違う建物であったみたいでした。一時間くらい早めに到着したのですが、入り口で手の体温を測定して入場。ラウンジがあって到着が早かった人は皆そこで時間を潰していました。試験開始時間の45分前から入場開始で、15分前から説明が始まります。100問近くあるので、時間がそんなに余らなかったですね~。見直しまでしてるとほぼほぼ時間使っちゃいます。計算問題が前半、文章問題が後半にあったので時間のかかりそうな計算問題は後回しにしたほうがいいかも。僕はそうしました。試験の出来は・・・微妙でした!運が良ければ合格してるかなと思います。明後日9月8日に基準解答が発表されるそうなのでそれで自己採点しようと思います!

今回僕が勉強に使用したのは、「10時間で合格!山田ジョージのQCテキスト&問題集」です。内容は章ごとに解説と問題がついていて、最後に模擬試験が1つあります。やはり資格試験の参考書には模擬試験、過去問などがついているものを買うのがいいです!

合格したら2級にも挑戦しようかと考えてます。また、来週には電験三種があるので気合を入れて毎日勉強していこうと思います!一応電験三種は来年に合格するのが目標なので、なんとか1~2教科合格できたらいいなと思ってます。

※追記

基準解答が開示されました!

webdesk.jsa.or.jp

ここの解答と照らし合わせた結果、86/98で得点が概ね87%でした。

2級と3級の合格基準が、「出題を手法分野・実践分野に分類し、各分野の得点が概ね50%以上であること。及び、 総合得点が概ね70%以上であること。」とあり、手法分野も実践分野も50%は超えているのでなんとか合格できました!とはいえ通知が来るまでは安心できませんが・・・

QC検定2級は受けるとしても早くても来年以降になるかなーと思います。

受けないといけない他の刺客がけっこうあるので💦