yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

2018-01-01から1年間の記事一覧

神統記(テオゴニア)の設定と人物をまとめました。

「小説家になろう」で連載している神統記(テオゴニア)が読んでいて話が難しかったので設定と人物をまとめることにしました。読み返してみてもやっぱり難しかったです。 https://ncode.syosetu.com/n1784ee/ 加護持ちとは? 土地神の恩寵により力を得た者。人…

中小企業診断士試験の結果が届きました

こんにちはタイトル通り中小企業診断士試験の結果が先日届きました。 中小企業診断士は経済学・経済政策、財務・会計、企業経営理論、運営管理、経営法務、経営情報システム、中小企業経営・中小企業政策の7科目あります。今年は経営法務と経営情報システム…

電験三種受けてきました。

2018年9月2日実施の電験三種を受けてきました。 去年機械に合格したので、今回は理論、電力、法規の三教科を受けてきました。 電験三種を受験したらなぜか勉強しなかった機械が受かりました - yattyondesu’s blog ただ、今回は時間の関係もあり、理論と法規…

オンライン英会話初心者の軌跡その14

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 1/4 I said:He takes pictures in war area. correct:He takes pictures of soldiers at war. 言いたかったこと:彼は戦争地域で写真を撮る。 1/5 I said:They…

オンライン英会話初心者の軌跡その13

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 12/16 I said:I tell him it. correct:I tell him about it. 言いたかったこと:私はそれについて彼に話した I said:When they feel good, they meet their pa…

オンライン英会話初心者の軌跡その12

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 12/6 I said:Making plan is enjoyable/fun. correct:Making plans is enjoyable/fun. correct:Making a plan is enjoyable/fun. 言いたかったこと:計画をた…

秘書検定2級と3級受けてきました。

秘書検定の2級と3級を受けてきました。 自己採点では落ちてるかな?と思っていたんですけど合否確認したらまさかの両方とも合格でした!落ちたとき用のブログを途中まで書いてたんですが受かっていたとは。敗因とか書いてました。 秘書検定を受けるにあたっ…

オンライン英会話初心者の軌跡その11

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 11/23 I said:I don't care of shaving cream. correct:I am not very particular with shaving creams. 言いたかったこと:シェービングクリームにはこだわら…

オンライン英会話初心者の軌跡その10

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 11/18 I said:I probably in my home. correct:I will probably stay indoors. 言いたかったこと:多分家の中にいるでしょう。 stay indoorsという表現がある…

オンライン英会話初心者の軌跡その9

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 11/13 I said:I usually get tired soon. correct:I usually get tired easily. 言いたかったこと:いつもすぐ疲れる。 easilyのほうが適切だそうです。 11/14…

「小説家になろう」のおすすめファンタジー小説

小説家になろうで読んでいる連載中のおすすめファンタジーバトル小説をまとめました。 単純に「続きが読みたい!」と思っている順に並べています。 神統記(テオゴニア) 人族はたびかさなる他種族の侵入に苦しめられていた。痩せた土地を奪い合い、殺し合いを…

オンライン英会話初心者の軌跡その8

こんにちは。少しずつオンライン英会話で指摘された間違いについて復習がてらに書いていきます。 11/5 発音の違いを指摘されました。 far/fur car/cur stars/stirs 非常にわかりにくい違いです。こちらの動画が参考になります。 English Pronunciation: Far …