yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

2021-01-01から1年間の記事一覧

第二種電気工事士技能試験(2021/12/19)受験してきました

第二種電気工事士技能試験(2021/12/19)を受験してきました 技能試験は候補問題が全て公表されているため、事前に試験問題を練習することができます。ただ、技能試験をしたことがなかったため、どうすればいいか全くわからない状態でした。また、試験のため…

ダイビングのプール講習初体験

タイトル通り先日ダイビングのプール講習を初めてしてきました! ダイビングしたことなくて、この機会にライセンスをとりたいと思って受けてきました! 学科講習は受かったので、プール講習を受けることに。プールに着いたのは8時頃で、準備から片付けまで…

ビジネス著作権検定上級を受験(2021/11/14)

ビジネス著作権検定上級を受験しました。(2021/11/14) 3回目の受験となります。 前回に引き続き今回も自宅からオンライン受験することにしました!やっぱり遠くの会場まで受けに行くのは面倒なのでオンライン受験は楽ですね!交通費もかからないし。 試験…

知的財産管理技能検定2級学科・実技を受験してきました(2021/11/7)

知的財産管理技能検定2級を受験してきました 利用した参考書は、知的財産管理技能検定2級のスピード問題集実技と学科の2冊です。ただ、最近はあまり時間がなくて実技はほとんど勉強できなかったです。過去問も一年分もできなかったです。試験終わってから…

第二種電気工事士学科試験(2021/10/24)受験してきました

第二種電気工事士学科試験(2021/10/24)を受験してきました 筆記試験の基礎の勉強には「いちばんやさしい第2種電気工事士 筆記試験最短テキスト&出る順過去問題集」を利用させていただきました。写真もたくさんついておりわかりやすく、過去問で演習もで…

公害防止管理者試験(水質関係第4種、大気関係第四種)を受験してきました(2021年10月3日)

タイトル通り、2021年10月3日に公害防止管理者試験(水質関係第四種、大気関係第四種)を受験してきました。 水質関係第四種は去年も受験して、「水質概論」のみ合格しました。大気関係第四種は今回初受験でした! 水質と大気で試験時間が被っている科目あっ…

初めてのウェイクボード体験記

タイトル通りウェイクボードを先日初めてしてきました! 前からやってみたいなーと思ってたのですが、時間ができたのでついにやってみることにしました。 価格は15分で全部込々で4500円(ウェットスーツのレンタル含めて)とかだったかな?必要だったものは…

電験三種(2021年8月22日)受けてきました。

2021年8月22日の電験三種を受けてきました。 去年受験したときは全科目落ちちゃったので、リベンジ!ということで勉強してたんですが、4月ごろに試験日と同じ日に外せない用事が入ることがわかりました。時間的に法規だけは受験できたのでそこからは法規に絞…

初めてのサーフィン体験記

タイトル通りサーフィンを先日初めてしてきました! どういう流れでサーフィンしてきたかを書こうと思います。ちなみに2回レッスンを受けてきました。 初心者歓迎のサークルがあったので、まずはサークルに入ることにしました。代表の方にコンタクトをとった…

保険の営業さんに相談して医療保険、がん保険、就労不能保険に加入

会社に保険の営業さんが来てたので、色々お話を聞きました。 現在の自分の収入は手取りが約17万円(家賃、平日の朝昼晩の食費、水道光熱費等支払い後)です。 支出としては、下記のようになっています。 積み立てNISA 33333 国債 10000 ネット料金 5356 携帯…

近所の市民温水プールでウォーキング

近所にある市民温水プールでウォーキングしてきました。 自転車で15分くらいのところにある温水プールに行ってきました。 最近膝に水がたまったりして膝に負担をあまりかけずに運動できるかなーと思ってプールでウォーキングすることに。 市民プールなら値段…

膝が炎症して水がたまってました。

最近右ひざに違和感があったので病院に行ってきました。 2週間前くらいから立っているときに右ひざが伸びすぎるときがあって、右ひざの表側が痛くなったので整形外科に行ってきました。 自転車で25分くらいのところの整形外科に行ってきました。お医者さ…

ビジネス著作権検定上級を受験してきました

ビジネス著作権検定上級を受験しました。 以前一度受験したことがあるんですが、その時は落ちてしまいました。 仕事でこれから知財関連の業務を行う可能性があるので、その一環としてやっぱり取っておこうかなと思いまして再受験することにしました! 前回は…

今更今年2021年~2026年までにやりたいことリスト

今年のうちにやりたいことをリストにして書いてたの忘れてたので今更投稿しときます。 ギター始める! 達成! サーフィン始める! まだ! ダンス頑張る! 達成中! 近所のプールで運動する まだ! コロナ収まってたら沖縄か北海道に行く! まだ! 電験2科目…

2021年5月までのネット収入を公開

2021年5月までのネットでの収入を公開しようと思います。 色々やってはいるんですが、正直全然稼げてないですwいずれは稼げるようになりたいんですが、まだまだ先は長そうです。稼いでる人たちは本当に凄いと思います! ネットで活動しようとしてる人たちの…

TOEFL iBT初挑戦のスコアが発表されました!

前回のブログでも書きましたが、TOEFL iBT初挑戦してきました! 正直全然できなかったので開き直ってスコア見れました。 早速ですが今回のスコアはこんな感じ。 リーディングよりスピーキングのほうが点数高いのは意外でした。自分的にはReading>Listening>S…

TOEFL初挑戦してきました!

TOEFL初挑戦してきました! 正直実力的にはまだだTOEFL受験するようなレベルでは無いですが、今の自分の実力を知るのとモチベーションアップのために受験してきました! 申込みの時点で英語ばかりでかなーり心折れかけましたが…なんとか応募完了。 受験料高…

2021年5月までの投資収益を公開

2021年5月までの投資収益を公開しようと思います。 ちゃんと投資始めたのは去年くらいなので正直まだまだですが・・・(少額ですが投資始めたのはもう少し前からです) 現在行っている投資としては、主に5つで、 ・投資信託 毎月33333円 ・国債 毎月10000円…

確定申告を初心者がしてきました。

けっこう前の話になりますが今年の確定申告をしてきました。 ふるさと納税や、インターネットでの収入が少しあったため確定申告をする必要があってしてきました。今まで一度もしたことがなかったので経験を記録として残す意味でもブログで書くことにしました…

レアジョブのスピーキングテストを受験した感想

タイトル通り、レアジョブで月に一回無料で受験できるスピーキングテストを受験してみたのでその感想を書きたいと思います。。 私が受験したのはレアジョブのはというオンライン英会話で行われているスピーキングテストです。レアジョブの日常英会話コースの…

「灰色の勇者は人外道を歩み続ける」の登場人物をまとめた

登場人物が誰が誰だかわからなくなっちゃったので整理してみました。 面白いんですけど、抽象的な表現が多かったりしてわからなくなっちゃうんですよね。なので自分のためにもまとめてみました。 小説のリンク https://ncode.syosetu.com/n0709cd/ 作者ツイ…

ギター初心者がギター教室行ってきました

先日ギター教室に行ってきたので感想を書きたいと思います。 昔から何か楽器したいな~と思いつつ一歩を踏み出せず・・・ 最近新しいことに色々挑戦してるのでアコースティックギターもついに初めてみようとギター教室に通うことにしました!頻度としては月1…