yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

レアジョブのスピーキングテストを受験した感想

タイトル通り、レアジョブで月に一回無料で受験できるスピーキングテストを受験してみたのでその感想を書きたいと思います。。

私が受験したのはレアジョブのはというオンライン英会話で行われているスピーキングテストです。レアジョブの日常英会話コースの方は月1回、ビジネス英会話コースの方は月2回などとコースによって受験できる回数が違います。

ただ、こういうスピーキングテストは通常かなり高額になるので無料で受験できるのは本当にありがたいです!テスト結果から自分がどのレベルにあるかも評価してくれるのも嬉しいですね!

試験の内容は公式サイトに載っているので引用します。

Part1:インタビュー(10問)
一問一答式で様々な質問に答えます。
質問に的確に回答しているか、その回答の質全般を評価します。
回答時間:各20秒

Part2:音読(8問)
文章が表示され、その文章を声に出して読みます。
発音だけでなく、読み方から文章の理解度も評価します。
回答時間:各10秒

Part3:プレゼンテーション(1問)
トピックを与えられ、それについて話します。「○○について触れて下さい」という条件が提示される為、それらを満たす必要があります。
長めの説明をどのように行うか評価します。
準備時間:40秒、回答時間:60秒

Part4:グラフ・図を用いたプレゼンテーション(1問)
テスト問題内のグラフや図を見ながら、それが示すものについて話します。
事実をどのように提示するかを、実際のグラフ・図の説明を通して評価します。
準備時間:40秒、回答時間:60秒

Part5:ロールプレイ(4問)
トピックを与えられ、そのトピックについて音声と会話を続けます。
一方的な発話でなく、やりとりの発生する場での発話が評価されます。
準備時間:40秒、回答時間:各応答につき30秒

受験してみた感想ですが、正直全然できなかったですね!受験した人に聞きたいんですけどかなり難しくなかったですか?

そもそも質問内容が聞き取れないっていうダメっぷりでしたね~。半分くらいはそもそも質問がわからなかったっていう・・・。

結果は受験して一日で早速帰ってきてました!

私の英語レベルはCEFR準拠LevelでA2Highでした~。TOEFLとの対応表を見たのですが、ランク外でした・・・。RareJob Levelは5でした。ちなみに英語レベルの換算表はこんな感じ!

f:id:yattyondesu:20210217183439p:plain

5月にTOEFL受験する予定なのですがやばくないか!?

絶望しかないんだが・・・。

以上で報告を終わります!来月も受験出来たらしたいと思います!自信無いけど・・・。一月じゃ中々あがらないよな〜\(^o^)/

TOEFLの受験結果もお楽しみに!