yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

今後取りたい資格リスト2020年3月

今後取りたい資格をリストにしておこうかなーと思って書いてます。自分が学びたいと考えている分野の資格を取って、知識の習熟度を確認する予定です。ただ、この予定通りにはいかないと思うのでまた時間がたった後に見直したいと思います。

リストを書く前に現在ぼくが持っている資格を書いておきます。

 TOEIC815点 ここからは点数を維持するのも大変そう

 簿記3級 

 漢字検定準1級 かなーり前に取った資格です。めっちゃ難しかったですけど正直日常では使わない漢字ばかりなのであまり役には立たないです。

 秘書検定2級 2級はまだ簡単でした。

 基本情報技術者試験 電気、情報系の学科だったのでそこまで苦労はしなかったです。

 

「資格 取得予定日」の順で書いていきます。

色彩検定3級 2020年6月

 現在 参考書を買って勉強中。わからないことばかりですね

FP2級 2020年9月23日

 現在 FP3級は取得済み。

英検2級 2020年10月

 現在 過去問を受験してみたところ受かりそうだったのであとは面接の練習をするだけです。

知的財産管理技能検定3級 2020年11月

 現在 実技は合格しているので、残りは学科のみです。学科のみならそこまで難しくはないと思っています。

応用情報技術者検定 2020年10月18日

 現在 基本情報は持っているので、基礎知識はあります。ただ応用情報では記述問題も出るので更なる勉強が必要。まだほとんど取り掛かっていないです。

簿記2級 2020年11月

 現在 簿記3級と比べるとかなり難易度が上がっている気がします。少しずつ勉強してます。11月で取得するのは難しそう

TOEIC900点 2021年3月

 現在 今のスコアは815点です。レアジョブでリスニングやスピーキング力をアップさせていこうと思っています。

TOEFL60点 2021年3月

 現在 参考書で勉強中。まだTOEFLは受けたことがないので、とりあえず2020年内に1度受けてみようと思っています。ただ受験料がけっこうするので参考書で一通りの勉強が終わってから受験します。

電験三種 2022年9月1日

 現在 忙しくて受験できなかったので以前取った科目の期限はきれると思うので、また1から取得したいと思います。

第二種電気工事士 2021年

 現在 今年は英検と試験日が被っているため来年に挑戦する予定です。まだほとんど勉強していないため未知数。

中小企業診断士 2024年

 現在 勉強はしていますがまだまだ道のりは遠そうです。