yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

公害防止管理者試験(水質関係第4種、大気関係第四種)を受験してきました(2021年10月3日)

タイトル通り、2021年10月3日に公害防止管理者試験(水質関係第四種、大気関係第四種)を受験してきました。

水質関係第四種は去年も受験して、「水質概論」のみ合格しました。大気関係第四種は今回初受験でした!

水質と大気で試験時間が被っている科目あったのですが、まずは水質を優先して取得しようということで、今回の受験科目は、

 9:35~10:25 公害総論(水質)

 11:00~11:35 大気概論(大気)

 12:45~14:00 汚水処理特論(水質)

 14:10~15:00 大気特論(大気)

でした。汚水処理特論と大気特論の間はあんまり時間無かったですが、試験場所が同じ棟だったのでスムーズに受験できました。

受けてみた感想ですが、水質のほうは公害総論がなんとか受かったかも・・・程度でした!汚水処理特論はできたかどうかもよくわからんですね。なんとか水質は合格したかったんですが、また来年ですかなー。

大気も難しかったですねー。ツイッターの反応的には今年は大気特論難しかったみたいですが、例年より難しいかどうかもよくわからんくらいわからなかったです。開始数分で運ゲーと化しました。大気特論の計算問題まじでわからん。化学をさぼってきたつけが回ってきてます。

自己採点したいんですが、解答が発表されてないみたいでできませんでした。合格発表が12月なのでそれまで我慢ですねー。解答知ってる人いたら教えて欲しいです!

 

公害防止管理者については以上です。次回の資格試験は第二種電気工事士!こちらもけっこう難しそうなので切り替えて頑張ります!