yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

第二種電気工事士学科試験(2021/10/24)受験してきました

第二種電気工事士学科試験(2021/10/24)を受験してきました

 

筆記試験の基礎の勉強には「いちばんやさしい第2種電気工事士 筆記試験最短テキスト&出る順過去問題集」を利用させていただきました。写真もたくさんついておりわかりやすく、過去問で演習もできるので役に立ちました。

更に過去問の勉強の際は、こちらの過去問ドットコムが非常に有用でした!

kakomonn.com

過去問の解説もありますし、間違えた問題は保存してくれているので復習にも使えました!

で、実際に受験してきました!

初受験でしたのでかなーり緊張しましたねー。

問題用紙がA4よりでかかったのでちょっと邪魔でしたね。複線図の問題は、全くわからなかったので全部捨てました。結果としては、自己採点で42/50だったので、マークミスをしなければ合格しました!

過去問を解いた限りでは60%は毎回取れてたので大丈夫とは思ってたんですが安心しました。

 

自費で受験しようとしていたんですが、もしかしたら会社が費用を出してくれるかもしれないので申請してみようと考えてます。

費用がかなりかかるので負担してもらえたら嬉しい。

あとは技能試験への対策ですねー。まだ全然してないし、複線図への変換もできないので、勉強しないといけないです。ただ、ビジネス著作権検定と知的財産管理技能検定2級もあるので並行してやっていかないといけませんね。

以上で報告を終わります!