yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

第二種電気工事士技能試験(2021/12/19)受験してきました

第二種電気工事士技能試験(2021/12/19)を受験してきました

 

技能試験は候補問題が全て公表されているため、事前に試験問題を練習することができます。ただ、技能試験をしたことがなかったため、どうすればいいか全くわからない状態でした。また、試験のための工具や道具も持っていない状態でした。

まず、アマゾンで工具と道具を購入しました。

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

道具はそろったのですがここからどう対策していけばよいか・・・ということでHOZANのYoutubeの動画を参考にさせていただきました!

以下のチャンネルですべての候補問題を解説してくださっていて、非常に参考になりました!

www.youtube.com

 

こちらのチャンネルの動画を2周くらいすれば大丈夫だと思います!

ただ、一問一問かなり時間がかかると思うので筆記試験が終わったらすぐに練習を始めたほうが良いと思います!

実際の試験ですが、周りの人が複線図も書かずにどんどん作業を始めたりして焦ると思うのですが、冷静に自分のペースで作業しましょう。

また、僕は時計を忘れてしまったのですが時計がないと残り時間がわからなくて非常に困ります。忘れないようにしましょう!

 

試験結果は1月に発表されるので発表されたら報告します!

ありがとうございました。