yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

2021年度分の確定申告終了しました!

2021年度分の確定申告を終了しました!

今年もふるさと納税を行っており、給与以外の雑収入があったので確定申告をする必要があり、確定申告を今年も行いました!

去年と同様に、PCで確定申告書を作成して、コンビニで印刷して封筒に入れて提出しました。作成にあたって、去年のデータが残っていたので去年のデータを読み込んで作成しました。去年のデータを利用できる場合はかなり記入を省略できるので楽でした。利用できる方はぜひ去年のデータを利用してください!

本当はPCで完結できるみたいなのですが、マイナンバーカードが必要で、現在マイナンバーカードの暗証番号入力を3回間違えて凍結されているため使えなかったです。役所に暗証番号の再設定しないと使えないので、また平日に行けるときに行こうと思います!多分4月以降になると思いますが💦

確定申告書の入力は、会社の源泉徴収票を確認しながら記入しました。

去年からオンラインで源泉徴収票が確認できるようになったのでPCで確認しながら記入しました。源泉徴収票自体は提出する必要がないのでオンラインで確認できるのは楽ですね。

あとはふるさと納税の申告もしました。6つくらいふるさと納税していて添付書類台紙に貼り付けられなかったのでホッチキスで止めて提出することにしました。

以上、全部記入が終わって、今年の追加納税は1100円でした!

来年はマイナンバーカードを使って、提出まで全部オンラインで完結させたいですねー。あと、今年は医療費がもしかしたら10万円超えるかもしれないので、超えたら医療費控除の申請もしたいと思ってます!

 

以上で2021年度分の確定申告の報告を終わります。見て下さった方、ありがとうございました。