yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

TOEFL初挑戦してきました!

TOEFL初挑戦してきました!

正直実力的にはまだだTOEFL受験するようなレベルでは無いですが、今の自分の実力を知るのとモチベーションアップのために受験してきました!

申込みの時点で英語ばかりでかなーり心折れかけましたが…なんとか応募完了。

受験料高いのでTOEICみたいに気軽には受けれないんですよねー。

当日の持ち物としては、パスポートと受験番号のメモとマスク。

受験番号は、当日記入する用紙が、AとBの2種類あって、それを確認するのに使いました!使ったのはそれくらいですね!

当日の流れですが、会場についたら受験番号を確認して、用紙AかBを取って用紙に記入。全文英語なので正直何書いてるかよくわからなかったですね!記入内容自体はそんなになくて、Signatureにパスポートに自分で書いたとおりに名前を書く。(日本人だと漢字で書いてあることが多いと思います)Printed name にローマ字で名前を書く。Taro Tanakaみたいに。あとはDateに今日の日付書いて終わりです。呼ばれたら用紙AかBを提出します。生年月日を聞かれたのと、顔写真をその場で取るので寝癖とかなおしときましょう。終わったら試験場に入場。

なんかテスト始まる前に色々設定とか説明とかあってけっこう面倒でしたね。こういう説明とかも模擬試験にはのってるのかな?自分は模擬試験をしたことが無かったので少し戸惑いました。

試験の順番はReading→Listening→Speaking→Writingです。

Listeningが終わったあと10分間の休憩があります。全体的に難しかったですが、やっぱりSpeakingとWritingが特に難しかったですね。Speakingとか一分間喋る時間あっても10秒くらいで終わってましたね・・・。喋ることが思いつかないし、そもそも問題の意味も完全には聞き取れないし。Writingも半分も書けなかったです。多分SpeakingもWritingも一桁点数だと思います!

やっぱり事前に模擬試験なりを受けて何度もトレーニングしないと厳しいですね💦

TOEICとはかなりレベルが違うと感じました。

以上で報告を終わります!ちなみに試験が終わったらReadingとListeningだけ点数が表示されるんですが、Readingが12点、Listeningが17点でした!

またすべての結果か出たらブログ投稿して報告しますね。

次の試験は一年以上後かなー

もっと勉強してから受験します!