yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

ビジネス著作権検定上級を受験してきました

ビジネス著作権検定上級を受験しました。

以前一度受験したことがあるんですが、その時は落ちてしまいました。

仕事でこれから知財関連の業務を行う可能性があるので、その一環としてやっぱり取っておこうかなと思いまして再受験することにしました!

前回は試験会場に受けに行ったんですが、今回は自宅からオンライン受験することに!

けっこう準備が面倒だったのでそこから説明します。

まず、準備するものがいくつかあって、

・カメラとマイク付きのPC(別で買ってきてもよい)

スマホ

スマホ

これらの準備ができたら、IDとパスワードを用いてマイページにログイン。

PC上で受験開始してからPC上に表示されるQRコードスマホで読み取り。QRコードの読み取りはLINEの友達追加のQRコード読み取りで行いました。その後ペアリングっていう操作を行います。ペアリングはスマホのカメラを使って、PC上に表示されているバーコードを読み取る動作です。この読み取りなんですがけっこう時間がかかって、1分以上かかる場合もありますが待ちましょう。これで準備完了!あとは試験をスタートするだけです。地味に面倒でしたねw

試験時間中もペアリングは何度も切れたりするのでそのたびに接続しなおしましょう。ペアリングの接続しようとしている間は試験時間は進まないので落ち着いてペアリングの接続を行いましょう。

初めてだとかなり戸惑うと思うので前日とかに事前に試して置いたほうが絶対いいですね!

まあ試験会場まで行かなくて良いのは楽でした!他の資格試験もこういう形でしてくれたらよいんですが。

試験内容はけっこう難しかったですね~

ちょっと受かってるかどうかは自信がないです。次回は来年以降となるので落ちてたらまた受けようと思います!

 

以上でビジネス著作権検定上級の受験についての報告終わります。

試験結果が届いたらまたブログ書こうと思います!