yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

電験三種(2021年8月22日)受けてきました。

2021年8月22日の電験三種を受けてきました。

去年受験したときは全科目落ちちゃったので、リベンジ!ということで勉強してたんですが、4月ごろに試験日と同じ日に外せない用事が入ることがわかりました。時間的に法規だけは受験できたのでそこからは法規に絞って勉強することにしました。

4月くらいからは法規だけ勉強してたんですが、3日前くらいに全科目受けれることになりまして、折角なので全科目受験してきました。理論は受かるかもしれないと思ってましたが電力と機械はほぼ諦めムードで試験受けてました。機械は予想通り開始数分で無理だと悟ったので塗り絵をして寝ちゃいましたね。二,三問くらいしかわかんなかったです。

 

で、早速オーム社のホームページで自己採点をしました!

www.ohmsha.co.jp

自己採点したところ、

 理論 65

 電力 60

 機械 25

 法規 56

でした!電力が点取れてたのがほんと嬉しいです!ただ、かなり微妙な点数なので安心できませんが・・・

あと法規が微妙に点足らなそうなのがけっこうショック。一番勉強したんだけどなー。問13の(a)は見直ししてたら正解できそうだったから惜しかった!

来年からは年2回試験があるみたいなので、来年からも頑張りたいと思います!

皆さんも頑張りましょ~