yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

仕事の悩み アイデア発想について(2022/6/5)

今日は仕事での悩みについて書こうと思います。

自分は現在新しい製品についての企画から実験、検証等を行う部署にいます。で、新製品についてのアイデアを出さないといけないのですが・・・

これがめちゃめちゃ難しい!

ありきたりなアイデアとか、逆に突飛すぎて実現不可能なものだったりとかになっちゃうんですよね。そもそもアイデアが思い浮かばなかったりとかもあります。県外の製造現場に行ければいいんですが、コロナ禍で中々難しかったり・・・

最近ではオンラインの展示会もやってるみたいなので興味ある分野は視聴してみようと思ってます。他に情報収集をネットで収集くらいしかできてないのでありきたりなアイデアに収束してしまうんですよねー

まだ全然知識が足りないというのもあるとは思うんですが。

あとは毎日一個はアイデアを出すというのを心がけています。絶対無理なものでもいいので一個は出すようにして習慣にしようと思ってます。今のところ有用なアイデアは中々出てないですが・・・

先輩や上司にアドバイスを聞きながらアイデアをブラッシュアップしていこうと思います!

一つ良いアドバイスをもらったのですが、社会のトレンドから課題を考え、その課題を解決する技術について深掘りしていく方法です。

この方法だと、ニーズがあることはわかっているのでアイデアを提案したのはいいけどニーズはないということにはならないです。ただ、その課題を解決する方法が全く思いつかないのですが・・・

 

以上で報告を終わります!皆さんはどんな感じでアイデア出しをしてるんでしょうかね・・・