yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

転職エージェントと初めて話した体験記

タイトル通り、転職エージェントと初めて話したのでその体験について記述したいと思います。

 

転職サイト自体には前から登録していたのですが、特に活動をしているというわけではありませんでした。現状、仕事内容には満足しているので。

しかも、自分が転職できるほどのスキルを持っている自信がなかったのであまり乗り気ではありませんでした。ただ、今後今の部署・場所で働き続けられるとも限りませんので転職の可能性は残しておこうと、とりあえずお話しすることにしました。

使用しているサイトはリクナビです。

事前に職務経歴書、キャリアシートの記入は済ませておきました。ただ、正直全然充実したことはかけていないのでアドバイスをもらえたらいいなという軽い気持ちで面談することにしました。まずはお話してみないことには全然わからないと思ったので。

当日、エージェントの方からお電話があり、電話面談かズームを利用するかの2つの方法があるとのことで、ズームでの面談を選択しました。

面談時間はほぼ一時間で、基本的な転職活動の流れや、職務経歴書の書き方等について説明していただきました。正直かなり軽い気持ちで面談したので全然知識とかなかったのですが非常に優しく対応していただきました。

職務経歴書の書き方も教えていただき参考になりました。

記入する際は、実際の一日の業務の内容を細かく記述し、業務時に使用する計測器・アプリ等を全部記入すると良いとのことでした。

本格的に転職するつもりは今のところはありませんが、転職可能な状態にしておくことで精神衛生上も良いですね。

皆さんも転職がどういったものか調べるだけでもしておくと良いと思います!