yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

英検2級初めて受験してきました(2022/6/12)

タイトル通り英検2級を初めて受験してきました

今回は通常の受験方法ではなく、S-CBTで受験してきました。

 

S-CBTは従来までの試験方式ではなく、受験会場でPCを用いて受験します。なので面接ではなく、PCに向かってしゃべる形式となります。

受験会場も、近場の会場を選んで受験できるので行きやすいですね。

さらに、毎週土曜日に開催しているので、自分の予定に合わせて自由に受験することができます。

通常の英検2級の試験では、1次試験と2次試験があり、1次試験に合格した人が2次試験の面接を受験するシステムでした。S-CBTでは、1次試験に合格していない人もリスニング・リーディング・ライティング・スピーキングのすべてを受験することになります。1次試験に合格している方はスピーキングのみの受験となります。

受験当日の持ち物としては

・身分証明書

・受験票

・筆記用具

・ヘルスチェック専用サイトの完了画面のスクリーンショット

です。自分はライティングをタイピング形式で受験したので筆記用具は必要ありませんでしたが、タイピング形式でない方は上記の持ち物が全部必要になります。持ち物チェックは当日朝に必ず行いましょう。

試験が一度始まると休憩はできないので、トイレは事前に絶対に行っておいた方が良いです。

会場は普通の部屋に20人くらいいました。試験が開始するとそれぞれマイク付きのヘッドフォンを着用して試験を行います。最初にスピーキングがあるんですけど、全員一斉に始めるのでけっこう周りの音が気になりますねー。あと、周りが一切喋ってないときも逆に喋りにくい感じがしましたね。

試験の出来ですが、4技能のうちのスピーキングが一番難しかったですねー。ただ、試験の形式は過去問と全く一緒だったので、もう少し過去問をやっておけばよかったです。ライティングはほとんど練習してんかったのはミスでした。リスニングとリーディングはけっこう勉強していたのでそこまで難しくはなかったです。

 

以上で報告を終わります!結果は一カ月後くらいに出ます!