yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

電験三種受験してきました(2022/8/21)

電験三種を受験してきました(2022/8/21)

去年理論と電力には合格したので、今年は機械と法規だけの受験でした。

今日は曇り気味でわりと涼しかったですね。受験会場はめちゃめちゃ冷房効いてて寒かったです。電験受験する方は上着をぜひ持って行ってください。

今回は機械と法規を受験したのですが、自分的には法規と機械は理論と電力より圧倒的に難しい印象ですね。特に法規は一回も科目合格したことないので苦手意識もありました。

受験日当日ですが、機械と法規が3科目と4科目だったので待ち時間があんまりなくて良かったです。あと朝もゆっくりできましたしね。ただ、法規は途中退室が無くて最後帰りが混むんです!なのでなんとか法規は合格したいと思ってたのですが・・・

手ごたえ的には、機械はギリギリどっちかわからんくらい、法規はほとんどわからなかったですね。オーム社の解答で自己採点してみました!

2022年度 電験三種 上期試験 解答速報(解答例)|Ohmsha

 

結果は、機械60点、法規は45点でした。マークミスが無ければ機械60で合格、法規は不合格ですね。本当に法規苦手だなーって思いました。解いててまじで受かる気がしなかったです。本当に一番法規が難しいと思ってます。ただ、来年には理論と電力の期限が切れるので何とか3月の試験で取りたいですね。今回の試験はエネルギー管理士が少し前にあったのであまり集中して勉強できなかったですが、3月の試験時は、2月ごろの別の資格試験は受験しないようにして集中できるようにしたいと思います。

また受験する皆さんもあきらめずに頑張りましょう!

 

以上で報告を終わります!次回の受験でなんとか合格したいです!