yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

エネルギー管理士(電気分野)を受験してきました(2022/7/31)

タイトル通りエネルギー管理士(電気分野)を受験してきました

初受験だったんですが、勉強時間が足りなかったので課目Ⅱの「電気の基礎」と課目Ⅲの「電気設備及び機器」の2科目を受験することにしました。

できれば課目Ⅰ「エネルギー総合管理及び法規」も勉強したかったんですが、やっぱり時間が足りなかったですね。課目Ⅲの「電力応用」はけっこう難しそうだったので来年以降受験することにしました。

受験場所は東大の駒場キャンパスでした。かなーり暑くて到着まではしんどかったです。受験会場に着いたのですが、受験者控室が準備されていて、そこがかなり広くて冷房も効いていたので涼しい環境で試験開始まで待機することができました。試験開始10分前ごろから試験の説明がありました。

試験時間は課目によって違いますが、試験開始60分後から途中退室が可能となり、試験終了10分前からは途中退室ができなくなります。見直しが中々面倒だったので僕は両課目共途中退室しました。

受験した感想ですが、そこそこは書けたかなーと思います。2課目とも6割到達してる可能性はありそうです!電験三種よりはこちらのほうが自分的には楽でした。

今年2課目取れてれば来年合格できそうですが・・・

まあ結果待ちですね。

 

以上で報告を終わります!次回資格試験は電験三種!あとは機械と法規だけなので何とか今年で受かりたいです!