yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

2019年これから取りたい資格、身に着けたいスキルをまとめる

こんばんは

タイトルにも書いた通り、これから取ろうと思ってる資格とかスキルをまとめました。

以前に同じような記事を書きました。

yattyondesu.hatenablog.jp

 

ただあまり達成はできていないです。いろいろ修正が入ります。基本的に資格が取りたいというよりその分野の知識を得たいという理由で資格に挑戦してます。取れたら取れたで嬉しいですけどw

 

 

英会話        2020年に英語圏の人と日常会話ができるように

 現状 ほんとにゆっくり喋ってもらえればなんとかコミュニケーションはとれるようにはなりました。めっちゃ聞き直したり質問したりしますけど。

 以前からの変化 前に目標を立てた時と比べて英語で喋るのに抵抗はなくなりました。ただまだまだぱっと英語が出てこないですね。

 対策 地域の英会話サークルに参加しようと思ってます。オンライン英会話は今年はできる余裕がないので来年の5月くらいから始めようかなと思ってます。

TOEIC        2020年11月15日に900点

 現状:TOEICスコア815点

 以前からの変化:800点は超えることができました。リーディングに特化して勉強したおかげでリーディングがリスニング並にとれて800点を達成できました。

 対策:図書館でTOEIC対策本を借りて勉強中。2020年9月13日に試験を受けて現在地を確認する。ここで目標880点はとりたい。

英検準一級        2021年1月に合格

 現状:受験したことがない

 予定:これから英検2級を受ける、5月に受験する。

 対策:図書館で英検対策本を借りて勉強中。スタディギアを用いて勉強中。

中小企業診断士    2025年夏に合格

 現状:最近ほとんど勉強できていないです。

 予定:2020年夏に2教科合格、2021年夏に2教科合格、2022年に2教科合格、2023年に3教科合格、2024年に3教科合格。2025年に合格。毎年受験はしようと思います。

 対策:参考書や過去問などは購入済みなのであとはひたすら勉強するのみ。長期スパンでゆったりやろうと思ってます。

応用情報技術者試験  2020年秋に合格

 現状:基本情報技術者試験に合格

 今まで:今年は忙しかったのでほぼ勉強できてなかったです。今から勉強して来年秋にはなんとか合格したいです。

 予定:4月の試験に挑戦。そこで難点足りないかで自分の実力を把握する。目標は前期試験の合格。

 対策:応用情報技術者過去問道場で毎日数問ずつ解いてます

 応用情報技術者過去問道場|応用情報技術者試験.com

電験三種       2020年夏に2科目合格、2021年夏に合格

 現状:理論科目のみ合格。

 予定:電力と機械を2020年に合格して、2021年に理論と法規に合格予定。

 対策:「電験三種 計算問題の完全研究」「論説問題」を勉強中。

プログラミング    2020年までに簡単なアプリorゲームorサイトor何かを作る(超単純なもの)

 現状:C++の基礎は習得している。

 予定:11月におみくじを作る

 対策:Progate、ドットインストールという無料でプログラミングが学べるサイトを使って勉強してます。毎日少しずつ勉強中。平行してadcoderのコンテストもBiginner向けのは参加するだけしようと思ってます。なんとかA問題、B問題くらいは解けるようになりたい。ドットインストールで簡単なアプリ?みたいなのを作る演習があるのでそこまではいきたいですね。

取ろうと思っている資格

 FP2級、秘書検定準1級、色彩検定第二種電気工事士、簿記2級、MOS知的財産管理技能検定3級、統計検定3級、ビジネス著作権検定上級

2019 統計検定3級(11月)

2020 知的財産管理技能検定3級(3月)英検2級、準1級(10月)、応用情報技術者試験(4月、11月)、TOEIC900点(5月、10月)、色彩検定3級(6月)、簿記2級(11月)、MOS検定、プレゼンテーション作成検定3級(7月)、ビジネス著作権検定上級(6月)、統計検定2級(6月)、電験三種(’8月)、中小企業診断士(7月)FP2級(9月)、第二種電気工事士(10月)

2021 電験三種(8月)、FP2級(1月)、第二種電気工事士(7月)、秘書検定準1級(2月)、中小企業診断士(8月)

2022 中小企業診断士(8月)

 

 

現状はこのくらいの目標です。半年に一回くらいはまとめようかなーと思ってます。