yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

電験三種を受験したらなぜか勉強しなかった機械が受かりました

電験三種を受験したらなぜか勉強しなかった機械が受かりました

こんにちは

 

この前電験三種を受けてきました。自分は電気系の学科に所属していたので勉強のために受けることに。数年前に一度受けた時は全科目挑戦して、理論だけが合格。その後再挑戦しなかったので理論の合格も取り消しになっていました。今回は受験すると決めたのが遅かったので科目を絞ることにしました。苦手科目を先にとっておいたほうが楽そうだったので覚えることが多そうな法規に絞って勉強することにしました。当日は午前中に予定が入っていたので、午後からの機械と法規だけ受験しました。

 

で今日結果発表があったんですが、なぜか機械だけ受かってました。

f:id:yattyondesu:20171020184621p:plain

正直機械も法規もあんまりできなかったので両方自信はなかったんですがまさか勉強していなかったほうが受かるとは。一応数年前に受けた時に勉強した記憶と、学科で勉強した知識はあったのでその範囲でできるだけ解いたんですが機械が受かったのは運がよかったです。多分勘で当てた問題もけっこうありますね。

機械が受かったので今から勉強を始めて来年の試験で電験三種とりたいと思います。