読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

チェッカー卓のおすすめクトゥルフ神話TRPGセッション8選part1

クトゥルフ神話TRPG ニコニコ動画

 UstreamCheckerという配信チェックサイトに登録している配信者達によるTRPGの肉声セッション、通称チェッカー卓の中で自分が面白いと思うものを紹介したいと思います。紹介したい動画がたくさんあるので今回はpart1としています。本当に面白いのでぜひ全部見てみてください。ネタバレになるのでキャラ紹介は省いてあらすじ、感想は最小限にしてます。※後でキャラ紹介も載せるかもしれません。

 

 

 

シナリオ名「絶望の孤島」

プレイ時間 約8時間

GM コウノスケ PL じんべぇ、すが、ソイソース醤油、しもやか、天草

あらすじ

 御曹司である二階堂巡の主催するパーティーに参加していたプレイヤーたち5人。パーティーが行われていた船が沈没しプレイヤーたち5人はとある無人島に漂着する。果たして5人は無事に帰ることができるのか?

 プレイヤー5人の貶めあいがこのセッションの見所です。プレイヤー同士が完全な協力関係にないところがこのセッションを面白くしています。最後の展開は必見です。このセッションではメタ会話は禁止しています。

 YouTubeではキャラ作成や、手書き動画ではカットされた部分も見れます。

 

ニコニコ動画に投稿された手描き動画

 

 


絶望の孤島01(ノーカット版:キャラ作成や設定を決めるところから見れます)

 

シナリオ名「穴あき空の旅」第二回

プレイ時間 約4時間

GM コウノスケ PL 丫戊个堂、団扇、すずきさん、ぱぱ☆vip

あらすじ

 プレイヤー4人は、パリのシャルル・ド空港へ向かう飛行機に乗っていました。目を覚ますと、プレイヤー4人以外の乗客が全員寝ていることに気が付きます。乗客を揺すっても何も反応がありません。この飛行機に一体何が起こったのか…?

 後半の盛り上がりが素晴らしいです。エンディングも見所。

 


穴あき空の旅(第二回)

 

シナリオ名「ラズベリージャム」

プレイ時間 約4時間

GM コウノスケ PL いちみ、すずきさん、キョウガ、じんべぇ

あらすじ

 プレイヤーたち4人は娘や姉妹を迎えに、ガールズスカウトの行事のセミナーを行っていたペティグリューマンションと呼ばれている屋敷に向かう。この屋敷は、大富豪ペッパー・ペティグリューが所有していた屋敷で、彼女は大量の隠し黄金を持っていたといわれている。彼女の死後、屋敷は子供たちのセミナーハウスとして使用されている。4人が屋敷に到着するが、そこに人の気配はなかった。果たして妹や姉妹はどこに行ったのか…?

 このシナリオは謎解きシナリオです。いちみさんの推理パートが面白い!

 


ラズベリージャム1

 

シナリオ名「キラメキラリ」 第一回

プレイ時間 約5時間

GM ぱぱ☆vip、丫戊个堂 PL すずきさん、真也、コウノスケ、おおやま

あらすじ

 プレイヤー4人は高槻やよいというアイドルとそのプロデューサーから相談があるとアイドル事務所のナムコプロに呼び出されます。その相談内容は、占い師の冷泉俊明という人物から次のライブで大惨事が起こると予言されたらしく、その大惨事を止めてほしいという依頼内容だった。果たして占いは本物なのか?本物だとしたら大惨事を止めることはできるのか?

 サブGMである丫戊个堂さんのロールが面白すぎます。ぜひ見てください。

 


クトゥルフ神話TRPG トークセッション キラメキラリ

 

シナリオ名「まれびとの島」

プレイ時間 約7時間

GM ぱぱ☆vip PL 石川、Revin、コウノスケ、いちみ

あらすじ 

 とある友人からプレイヤーたちに、島への招待の手紙が届く。手紙を受け取ったプレイヤーたちは島に向かうことにする。その島は訪問者をまれびとと呼ぶ習慣のある島である。島で待ち受けるものは一体…?

 最初の石川さんのキャラ紹介だけでも見る価値ありです。初心者ながらロールも面白いです。

 


クトゥルフ神話TRPG まれびとの島

 

シナリオ名「deep fog」

プレイ時間約8時間

GM コウノスケ PL すずきさん、Revin、おおやま、キョウガ

あらすじ

 柏木町という小さな町に4人はバスで向かっていた。町に向かっていると急に霧が濃くなってきた。濃い霧のため運転手が様子を見に行くが、数十分たっても帰ってこない。一体この霧はなんなのか?柏木町に何が起こったのか…?

 シナリオが素晴らしい。ワクワクするシナリオでした。ちなみにキョウガさんは途中でリタイアします。

 


deep fog01

 

シナリオ名「ノースマウンテンの怪」

プレイ時間 約3時間

GM コウノスケ PL ショタコンくらげ、ほまる、夢咲刻夜、石川、新木

あらすじ

 探索者たちは、ペンション「ノースマウンテン」に無料キャンペーンを利用して旅行にきていた。

 初心者が多めのこのセッションですが一人一人のキャラが非常に濃い。ロールのうまい人が集まっています。新木さんの演技にも注目。絶望の孤島と同じくこのセッションでもメタ会話は禁止しています。

 


クトゥルフ「ノースマウンテンの怪」

 

シナリオ名「Fearless」 第二回

プレイ時間 約3時間

GM ぱぱ☆vip PL すずきさん、おおやま、うちべんけー、いちみ

あらすじ

 探索者たちは「恐怖症がある人の会」でSNS上で知り合った友人同士です。探索者は一人ひとりが何かしらの恐怖症を持っています。オフ会を行うことにした探索者達だが…。

 第一回では、恐怖の設定をプレイヤーが自由に設定したためあまりこのシナリオの良さを生かせていませんでしたが、第二回ではGMが活用しやすい恐怖症を設定して存分にこのfearlessの良さを出せていました。プレイヤー同士やGMが恐怖を煽るのが面白いです。

 


クトゥルフ神話TRPG Fearless 2回目

 

クトゥルフ神話TRPG [ サンディ・ピーターセン ]

価格:6,264円
(2016/8/8 19:01時点)
感想(13件)

 

 

 今回はこの8つだけの紹介となりましたが、まだまだ面白い卓がたくさんあるのでぜひ探してみてください。以下のリンクからチェッカー卓のアーカイブが見れます。また、現在ニコニコ動画に手書きのチェッカー卓の動画がいくつか投稿されているのでそちらも見てみてください。Part2もそのうち書きたいと思います。

 

http://revinx.net/ustream/ TRPG@チェッカー卓アーカイブまとめ

part2書きました

yattyondesu.hatenablog.jp

 

 

チェッカー卓以外の肉声セッションも紹介しているのでこちらもあわせてどうぞ。

yattyondesu.hatenablog.jp