yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

クトゥルフ神話TRPGのおすすめ肉声セッション9選!

どうもこんにちは

 

以前紹介した、「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」、「ちょっと噛み合わないクトゥルフ」の他にもニコニコ動画に面白い肉声セッションの動画が投稿されています。以前紹介したものも含めて、現在も更新中のも併せておすすめのクトゥルフ神話TRPGの肉声セッションを8つ紹介します。(またおすすめが増えたら別の記事で紹介しますのでpart1ということで。)

 

※多少のネタバレを含みます。

※シナリオ名がわからなかったものは「???」と表示しています。

 

 

 

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG

シナリオ名「記憶にない場所」

GM まにむ PL おり、きょー、しん

あらすじ

物語は、ある部屋から始まります。プレイヤー3人は目が覚めるとある薄暗い部屋にいた。部屋にはプレイヤー3人を含めた4人の人間。なぜここにいるのかを覚えている者はいない。4人の身にいったい何が起こったのか・・・。そして4人は無事元の場所に帰ることができるのか?

「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」が面白い! - yattyondesu’s blog

 

 ニコニコ動画で手書きのクトゥルフの肉声セッションが流行りだしたのはこの動画からといっても過言ではない!ニコニコのクトゥルフ肉声セッションブームの火付け役です。

 

ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ

シナリオ名「絶望の孤島」

KP コウノスケ PL ソイソース醤油、じんべぇ、天草、すが、しもやか

あらすじ

二階堂グループの御曹司二階堂巡(ソイソース醤油)の個人的な誕生日パーティーに出席するため、プレイヤーたち(おもちののびのび(天草)、ファイアーウォール(すが)、蟹原世界(しもやか)、ガバアナー・シリニコフ(じんべえ))は彼の所有するクルーザーに乗っていた。そのクルーザーは突然の嵐に見舞われ転覆してしまう。プレイヤーたち5人が気がつくと、狭い浜辺に漂着していることがわかる。ここはいったいどこなのか?5人は無事に帰ることができるのか?

「ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ」が面白すぎる - yattyondesu’s blog

 

プレイヤー同士の貶めあいが面白い!UstreamCheckerという配信チェックサイトに登録している配信者たちによる肉声セッション、通称チェッカー卓です。他にも多くのセッションを行っているので気になった方はぜひチェック! 

 

クトゥルフ神話TRPGZERO-ONE#1【奇卓部✕あなろぐ部】

シナリオ名「ZERO-ONE

KP やんわり PL スナザメ、内藤さん、たけぉ、タラチオ

あらすじ

赤宮圭吾の家を訪ねたマッスル山田(スナザメ)と木村拓哉(内藤さん)。彼の家に入ると、直前まで会話をしていたはずの赤宮圭吾の姿がいないことに気づく。赤宮圭吾は一体どこに消えたのか・・・?

 

実況者スナザメさんと内藤さんがTRPGサークル奇卓部とコラボしてTRPGに初挑戦!初プレイながら挑戦的なロールが楽しいです。

 

【津和野に行こう!】クトゥルフ神話TRPGを実況リプレイ第01話【導入編】

シナリオ名「???」

KP Jorio PL T2、タイガー

あらすじ

夏休みに旅行に行く相談をしていた流星(T2)、タイガー(月子) 、睦美(NPC:Jorio)。睦美の卒業論文の資料を調べるついでに観光地である島根県津和野町に行くことにした3人。津和野で3人を待ち受けるものとは・・・?

 

 プレイヤーT2さんのおバカロールが楽しすぎます。KPのノリの良さも相まって非常に面白い卓になっています。ただ面白さ重視で寄り道が多くなっていますので視聴する際はそこだけ注意してください。

 

2神×奇卓部のクトゥルフ神話TRPG

シナリオ名「ToD2~太一は二度死ぬ~」

KP たけぉ PL とりっぴぃ、愛の戦士、やんわり、タラチオ

あらすじ

春日井晃(やんわりと鱈田清十郎(タラチオ)は突然山に登りたくなり、登山をすることに。山を登っていたら、霧が濃くなってきたため山で見つけた山小屋を訪ねることに・・・。

一方友人同士であるサザンガルド鳥山(とりっぴぃ)とハーバード太郎(愛の戦士)はドライブをしていました。信号で止まっていると、真っ赤なスポーツカーが隣に停止します。運転席には赤い帽子につなぎの男が、助手席には緑の帽子につなぎの男が乗っており、中指を立てて挑発をしてきていました。2人は挑発にのり、ドライブで勝負することに・・・。

 

 実況者の愛の戦士さん、とりっぴぃさんが奇卓部とコラボしてTRPGに初挑戦!KPもPLもはちゃめちゃなメンバーでのセッションになっています。

 

 かなり変質者じみた怪盗たちのクトゥルフ

シナリオ名「豪華客船と怪盗団」

GM ショタコンくらげ PL いちみ、夢咲刻夜、すりっぷ、???

あらすじ

2016年4月のある日。アジトの家賃さえ払えない状態の怪盗団。そんなときに時価数億円、世界最大のブラックダイヤモンドが展示される国際宝飾展が開催されるという情報が届く。PLは怪盗団となり、ブラックダイヤモンドを盗みに国際宝飾展が開催される豪華客船に乗り込むのだが・・・。

 

こちらもチェッカー卓の一つです。合計三回行われた「豪華客船と怪盗団」のセッションの内、第二回を視聴者の手で動画化したものです。下ネタが非常に多い回となっていますので、下ネタを楽しめる方のみにおすすめのセッションです。

 

ノリで火星に来た探索者たちのクトゥルフ

シナリオ名「火星より」

GM コウノスケ PL 丫戊个堂、おおやま、じんべぇ、夢咲刻夜、ショタコンくらげ

あらすじ

近未来、人類は火星開発に着手した。火星にはすでにエンジニアや研究者が送られていた。火星基地には6人の人間が派遣されている。追加のメンバーとしてPLの5人が派遣されることになった。火星で5人を待ち受けるものとは・・・?

 

こちらもチェッカー卓の一つです。合計3回行われた「火星より」のセッションの内、第三回を手書きの絵により動画化したものです。個性的なキャラクターがそろったセッションとなっています。

 

自由人過ぎる人たちのクトゥルフ

シナリオ名「閉ざされた動物園」

GM もりもと。 PL らりか、よしこ、いとり

あらすじ

春のある日、PL達は休みの日にみんなで集まって何処かに出かけようという計画をたてます。動物園に行くことに決めたPL達。動物園のゲートを通ったPL達を待ち受けるものとは一体・・・?

 

 1話から自由すぎるロールが見れます!手書きの絵も丁寧に作りこまれており、非常に見やすくなっています。

 

はじめてのクトゥルフしんわ

シナリオ名「美味しいね、モグモグ」

KP くら PL つぐ

あらすじ

PLは森林浴に来ていた。森の中を進むと、一軒の山小屋を見つける。周囲はすでに薄暗くなっており、帰ろうとしても小屋の前にたどり着いてしまう。更に雨も降ってきて、仕方なくPLは山小屋の中に入るのだが・・・。

 

ルールブックを5ページは読んだと豪語する初心者のKPとPLの二人での肉声セッションです。超初心者がおくるほのぼの肉声セッションです。ただ2話まで見た限りではシナリオはかなり怖いです。

 

クトゥルフ神話TRPG [ サンディ・ピーターセン ]

価格:6,264円
(2016/8/8 19:01時点)
感想(13件)

 

 

以上今回はクトゥルフ神話TRPGの9つのおすすめ肉声セッションを簡単に紹介させていただきました。どの肉声セッションも本当に面白いのでぜひ1話だけでも試しに見てみてください!

 

次回以降にチェッカー卓の中でおすすめのクトゥルフ神話TRPGの肉声セッションを紹介したいと思います。

 

yattyondesu.hatenablog.jp