読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」が面白い!

クトゥルフ神話TRPG

どうもこんにちは

今回は2回目のブログになります。

 

最近クトゥルフ神話TRPGにはまりまくってます!

クトゥルフ神話TRPGについてはいろいろなところで説明が見れると思うので割愛します。

 

ただはまってるといっても、自分がプレイするわけではなく、ほかの方がプレイしているのを動画で見るのにはまっているわけですが。

 

クトゥルフ神話TRPGのプレイ動画には主に2種類あって、ゆっくりキャラにプレイさせるものと、本人達の肉声によるプレイ動画(肉声セッション)があります。僕がはまっているのは肉声セッションのほうです。

 

きっかけはこの動画。

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG シナリオ名「記憶にない場所」

 

ニコニコ動画で投稿当初から爆発的な人気が出て、今では200万再生に届く勢いです。

 

ほぼ初心者のプレイヤー(PL)3人と、ゲームマスターGM)の合計4人でのセッションです。PLはおりさん、きょんきょんさん、しんさんの3人、GMはまにむさん。

 

物語は、ある部屋から始まります。プレイヤー3人は目が覚めるとある薄暗い部屋にいた。部屋にはプレイヤー3人を含めた4人の人間。なぜここにいるのかを覚えている者はいない。4人の身にいったい何が起こったのか・・・。そして4人は無事元の場所に帰ることができるのか?

 

といった導入です。

 

まずすごいのは、この動画で使用されている絵はすべて手書き。GMのまにむさんがすべて描いているそうです。さらに要所要所でキャラがぬるぬる動く!

 

プレイヤーもそれぞれ個性的。常に冷静沈着なシンさん。突っ込み役のきょんきょんさん。そしてたまに破天荒なプレイをするおりさん。特にPart1のおりさんの発狂ぶりは必見です!この部分は何度もリピートしてしまいました。

 

ただこのシリーズ、絵を描くのと編集作業で非常に時間がかかるようで、更新が半年に1回程度。続きがかなーーり気になりますがなかなか見れないwめちゃめちゃ楽しみにしているので時間がかかっても完結してほしいですね。

 

ニコニコ動画Youtube、両方のサイトに投稿されていますのでぜひ見てみてください。

 


実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG

 

クトゥルフ神話TRPG [ サンディ・ピーターセン ]

価格:6,264円
(2016/8/8 19:01時点)
感想(13件)

今日はこれだけです。

 

他にもいろいろ肉声セッションのクトゥルフ神話TRPGの動画を見ているので、面白い動画を他にもいくつか紹介していきたいと思います。

 

それではまた。