yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

E16Eの電球に惑わされた

先日電球が切れたので買いに行こうとしたときの話です。

トイレの電球が切れたので、規格を確認して買いに行こうとしたら、表記が[E16E]となってました。正直電球の規格とかよくわからなかったのでググったら、この16というのは口金のサイズ(16mm?)を表しているとのこと。で、いざ買いにいったらまさかのE16Eのサイズが売ってなかった。店員さんに聞いたら口金26mmのサイズで大丈夫とのこと。実際購入して取り付けたら無事使えました!というかE26とかE27とかいろいろ規格があるんですが特に包装には書いてないということを初めてしりました・・・。今まで毎回何も考えずに店員さんに聞いてたので気づかなかったです。

 

やっぱりわからなかったら店員さんに聞くのが一番ですね~。ただ今回の経験でさすがに電球のサイズについては把握しました!