yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

本好きな人が利用するべき図書館

皆さん図書館を利用してますか?

本が好きな方はけっこう利用していると思うんですが、利用できる図書館にはいろいろ種類があるのでそれぞれ紹介していきたいと思います。図書館の評価は自分が利用した図書館に基づいているので他の地域ではまた違ったサービスになっていると思いますがご了承ください。

 

 

市町村立図書館

まずは市町村立図書館。大抵の人は図書館といえばここを利用すると思います。近所にあり、本もたくさんあるので皆さん使っているでしょう。図書館内では長時間の勉強を禁止している場合があります。

県立図書館

次に県立図書館ここは蔵書も多く、他の図書館から取り寄せもできるので様々な本を借りることができます。申請すればPCが使用出来たり、コンセントを使用したりもできます。ただ県に一つしかないので遠方の方の場合利用するのが難しいでしょう。

高専図書館

近くにあるならぜひとも利用するべきです。ここでは理工系、英語関連など様々な資格関連の本も置いてあるので資格を受けるときは重宝してます。TOEIC電験漢字検定TOEFL関連等様々な資格対策本が置いてあります。ただ一般的な本はあまり多くないです。長時間の勉強も可能です。

大学図書館

ここにも様々な本が置いてあります。一般的な本はもちろんTOEICなどの資格対策の本も置いてあります。論文などが閲覧出来たり、勉強もできます。PCを充電できるコンセントが設置している場合もあり、ノートPCを使いながら作業することができます。

 

特徴を簡単にまとめてみました。

f:id:yattyondesu:20171021200055p:plain

本が好きな方はぜひともこれらの図書館を活用してください。