yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

毎日たった30分の課題をこなすということの難しさ

毎日たった30分の課題をこなすということの難しさ

 

こんにちは

 

 

以前の記事にも書いた通り、7月から毎日30分の1レッスンを受講できるオンライン英会話「レアジョブ」を始めた。

yattyondesu.hatenablog.jp

毎日オンライン英会話のレッスンを受けよう!と意気込んで始めたが、ここ2か月のレアジョブの受講履歴を見て改めて毎日30分の課題を実行するということを達成するのが難しいと思わされた。

アニメや映画を見る、漫画や本を読む、みたいな実行するのに労力を使わないことをするのは簡単だが、そうではない学習や自己鍛錬などを毎日するのは短時間でも相当に厳しい。

レアジョブの7月、8月の受講履歴がこちら。チェックがついている日がレッスンを受講した日で、7月11日から本格的にスタートした。

f:id:yattyondesu:20170913230614p:plain

f:id:yattyondesu:20170913230738p:plain

7月に比べると8月は少しましになったが、まだまだ休みが多い。 

 

授業や仕事などは強制力があるため長時間でもほぼ毎日こなすことになるが、自己鍛錬に関してはやらなくてもペナルティなどはない。そのためやっぱり今日は疲れてるし・・・時間がないし・・・などと言い訳をしてやらないことが多々ある。

 

 対策として、レアジョブのレッスンに関しては事前に予約が可能なのでレッスンが終わり次第すぐに次のレッスンの予約をし強制的に受けなければならない状況にしている。ただ、予約は30分前までは取り消せてしまうのでどーしてもヤル気にならない時は取り消してしまうことになってしまう。 とはいえ、早めの予約を取る以前よりはレッスンを受ける確率は上がっている。

皆さんはどのような方法で目標に向かうための努力を継続していますか?