yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

危険物取扱者試験乙種第四類(2020年7月)受けてきました。

2020年7月の危険物取扱者試験乙種第四類をうけてきました。

ネットで申し込みをしたので、自分で受験票を印刷し、写真を貼って持っていきました。申し込み時点の住所から引っ越しをしていたので、当日試験前に本部に行って住所変更の手続きを行いました。住所変更は試験の後でも大丈夫みたいでした。

乙四を受けたのですが、高校、大学共に電気と情報系の学科だったので、科学系の知識はほぼなかったです。(やったんでしょうけど、ほぼ忘れてました。)

なので「最短合格!乙種第四類危険物取扱者テキスト&問題集」という試験対策本を買って勉強しました。わかりやすい構成になっていて、章末ごとに確認問題もあって勉強になりました。一番良かったのが、模擬試験が5回分ついていたことです。これでかなり試験対策ができました。

次の資格試験は9月にQC検定と電験三種があるので、これらに向けて頑張ろうと思います!コロナでお盆も暇ですし・・・