yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

神統記(テオゴニア)の設定と人物をまとめました。

小説家になろう」で連載している神統記(テオゴニア)が読んでいて話が難しかったので設定と人物をまとめることにしました。読み返してみてもやっぱり難しかったです。

https://ncode.syosetu.com/n1784ee/

加護持ちとは?

 土地神の恩寵により力を得た者。人族だけでなく亜人族にも存在する。土地神の恩寵は常にたった一人にしか与えられない。土地神は一定以上の集落にしか根付かない。それぞれの土地神にそれぞれの墓所が存在する。加護は一人につき一つしか得られない。墓所が汚されると加護持ちにも影響が表れる。

成長について

 神石の髄をすすることによってレベルアップする。神石は大抵の生き物の腹中に存在する。

加護持ちの継承について

 通常は加護持ちが死んだ後に加護が戻った墓所をまつることで行われる。カイは寝ていただけで加護を得たので祭らなくてもいいかも。

 別の方法として加護持ちの神石を取り出し、加護が宿っている間にその髄をすすると加護の継承が行われる。ただし、通常はすでに加護を持っているものが加護が宿っている神石の髄をすすっても加護を受け継ぐことはできない。と、思われいたが既に持っている加護を棄てる何らかの方法があるらしい。

 カイは前者の方法で偶然加護を受け継いだ。

神紋

 細かいほど強力な力が宿っていると考えられている。加護持ちではなくても神紋が表れることもある。

悪神

 世界から疎まれている。疎まれているため存在するだけで常に焼かれている。神石の髄で構成されている。悪神の神石を壊すことで裏返る。

王神

 帰依の数で決まるらしい。

種族の滅亡

 この世界に存在する家畜も元は何かしらの人族だったらしい。負けた種族はどんどん知恵を失っていきいずれは虫や家畜のようになる。

 

カイ 主人公。ラグ村の少年、13歳

 

人族

ラグ村(辺土の北にある)

  モロク・ヴェジン 鉄の牡牛。ラグ村の領主。加護持ち。四齢神紋。墓所はラグ村の中心に存在する。

 オルハ 領主家の長男。カロリナの子。加護持ち。三齢神紋。現在は二齢神紋になっている。

 ジョゼ カロリナの子白姫様。アルビノ。加護持ち。二齢神紋。「エダの神」墓所はエダ村に存在する。

 カロリナ モロク家の正夫人

 ファルダ 第二夫人

 セラル ファルダの長女。(56話)

 ラーナ ファルダの長女。(68話)

 バスコ ラグ村の雑兵の中では最も強い

 セッタ 副長格

 アデリア 女会の三女傑の一人。バスコの奥さん。

 エルサ 同族の神石をすすったことにより昏睡状態に。加護は得ていない。

 マンソ

 

辺土の者達

 バルター辺土伯 バルタヴィアという辺土一の城塞都市と周辺7箇村を治める大領の主

 アーシェナ・バルター バルター辺土伯の第六子。加護持ち。四齢神紋。

 アドル・バルター バルター辺土伯の長子・加護持ち。五齢神紋。

 ガンド・ヨンナ ガンド村領主。兄弟。三齢神紋。

 パバルス・ミュラ パバルス塞市領主家の次男。ルフト・ガラの甥。三齢神紋。

 「首刈り」のバハール 加護持ち

 「尖石頭」エンテス 加護持ち。四齢神紋。

 ルフト・ガラ 「紅玉剣」パバルス塞市領主。五剣の一人。加護持ち。五齢神紋。

 エアル・ヴァルマ・コルサルージュ 中央貴族。加護持ち・五齢神紋。

 「首切り」

 「蜂刺し」

 

王家

 強力な3柱の大神が恩寵を与えているらしい。

 

辺土巡察使セベロ・ガンダール 二齢神紋もしくは三齢神紋

 

マヌ教大僧院

 加護は持たず、修行と神石の摂取のみで力を得ている。

 ナーガ 二齢神紋

 

豚人族

 王を中心に六頭将(五齢神紋以上)が立ち、さらにその下に108柱の神がいる

 

灰猿族

 豚人族の東に住んでいる。豚人族とは敵対関係。48氏族、2万人の灰猿族が存在する。

 モヒカン 加護持ち。二齢神紋。  

 トルード ネネム氏族の長。加護持ち。三齢神紋

 ゼッダ エーメ氏族の長。加護持ち。二齢神紋

 ゼイエナ 王もどき。若いメス。

 ツェンドル ゼイエナの兄。加護持ち。王紋。カイに帰依している。

 大首領 灰猿族の実質的指導者。23の氏族を従えている。

 

蜥蜴人族

 ンゴォレ ゴレさん。ウヌガ氏族の長。加護持ち

 

小人族

 ポレック ハチャル村の氏族の長。谷の神に帰依している。加護持ち。二齢神紋。

 アルゥエ 小人族の少女。ポレックの孫

 

鹿人族

 ニルン ナジカジ村を豚人族に滅ぼされた。新しくネウナジ村を作った。谷の神に帰依している。加護持ち。「ナゼルカゼェル」

 

穴熊

 

猫人族

 フルー 商人。

 

白牛人族 豚人族の西に住んでいる。豚人族とは敵対関係。

 

単眼族 南方で猛威を振るっている

 

北の外敵

 豚人族やその他の亜人族と敵対しているおぞましい姿の化け物。「雪原から這い寄るもの」と呼ばれている。