yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

中小企業診断士試験の結果が届きました

こんにちはタイトル通り中小企業診断士試験の結果が先日届きました。

 

中小企業診断士は経済学・経済政策、財務・会計、企業経営理論、運営管理、経営法務、経営情報システム、中小企業経営・中小企業政策の7科目あります。今年は経営法務と経営情報システムの2科目に絞って勉強し、試験もこの2科目だけを受験しました。

結果は経営情報システムのみなんとか合格!

正直両方落ちたと思ってたのでうれしいです。これで残りは6科目。

今年の反省として、いくつかの教科を勉強しようとしてどれも中途半端になってしまったことです。途中から時間が足りないことに気づいて2科目に絞りましたがもっと早くから科目を絞るべきでした。

なので今後の予定としては、一年に3科目ずつ勉強して3年後くらいの合格を目指そうと思います。来年は経済学・経済政策、財務・会計、企業経営理論の3科目を中心に勉強していこうと思ってます。一年に3科目なので一教科に四カ月は使えるということになります。四カ月あればなんとかテキスト、問題集、過去問を回せると思うので。

長い道のりになりますが頑張りたいと思います!