yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

秘書検定2級と3級受けてきました。

秘書検定の2級と3級を受けてきました。

 

自己採点では落ちてるかな?と思っていたんですけど合否確認したらまさかの両方とも合格でした!落ちたとき用のブログを途中まで書いてたんですが受かっていたとは。敗因とか書いてました。

 

秘書検定を受けるにあたって自分が使用したテキストは「秘書検定集中講義 2級」と「秘書検定集中講義 3級」のみでした。使ってみた感想としては解説も例題も充実しており、模擬試験も2回分ついているので購入してよかったと思ってます。ただ、万全を期すためには問題集を別に買って解いたほうが確実だとは思います。実際自分も落ちたと思ってたので。

 

あと受けてみて思ったんですがやっぱり秘書検定の受験者は女性が多いですね。入口近くに女性しかいなかったので女性しかいないの!?とちょっと焦りました。ただ部屋に入ると男性も2割~3割くらいはいたので男の人も安心して受けるといいですよ!