yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

オンライン英会話レッスン初心者に役立つフレーズを初心者がまとめてみた

こんにちは

オンライン英会話レアジョブを始めて3か月くらいたちました。正直まだまだ普通に話せるレベルにはなってないんですがこれからも頑張っていきたいと思います。

 

で、今回のブログの主題は「オンライン英会話レッスンに役立つフレーズ」。自分がレッスンを受けるにあたってよく使ってるフレーズを紹介したいと思います。自分が書いた表現のほかにも多くの表現がありますが、初心者の方はまず一つの言い方を確実に覚えて慣れてきたら違う言い方もしてみましょう。

ただ、あくまで英会話初心者が使ってるフレーズなので文法等間違ってるところがありましたら教えてください。あとこういう便利なフレーズあるよっていう方は教えてください。

 

始まりの挨拶編

 最初の挨拶はよくあるやつですね

  Hi. Hello.

  Good morning. Good afternoon.Good evening.

 講師がHiとかGood morning.とか挨拶してくれるので、同じようにHi,Good morningと返事をしましょう。

 この後に大抵の講師がする挨拶がこちらです。

  How are you?

  How is your day?

  How was your day (today)?

 この挨拶に対する返答がこちら

  Good! Thank you. How about you?

 

自己紹介編

 どの先生のレッスンを受けるにしても、挨拶のあとはお互いの自己紹介になるので最低限自己紹介はできるようになっておいたほうがいいです。 

  名前:My name is Taro Tanaka.Please call me Taro.

  年齢:I'm 20 years old.

  職業:I'm a university student.or I'm a salesperson.

  趣味:In my free time, I like to play soccer.(read booksまたは watch moviesまたはwatch TVまたはplay sportsなど) 

 自己紹介が終わったら、

  Thank you.もしくは That's all.

 

レッスン中編

 レッスン中はわからないことが多く出てくるので質問方法も覚えておいてください。 

 聞き取れなかったときにもう一度繰り返してほしいとき。これめっちゃよく使います。大体1レッスンにつき2~3回は言ってます。

  Could you say that again?

 結局言っている意味がわからなかったとき

  I'm sorry.I don't understand.

 単語の意味がわからなかったとき。〇〇〇に単語を入れてきいてください

  What does 〇〇〇 mean?

 レッスン中に何か質問したいことができたとき

  Excuse me.Can I ask you something?

 質問した後理解できた時

  Thank you.I can understand.

 レッスン中によく、Good job!とかほめてくれるのでそういうときはお礼を言いましょう。

  Thank you!

 

終わりの挨拶編

 レッスンが終わるときもお互いに挨拶して終わるので、終わりの挨拶も覚えてください。

 Good bye.

 See you again.