yattyondesu’sblog

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

パソコンからゆうゆうメルカリ便で出品してしまった場合の対策方法

先日メルカリを始めました。

スマホのアプリでメルカリを利用する場合と、パソコンで利用する場合があるんですが自分はパソコンでメルカリを利用することにしました。

 

で、ある商品の発送方法を「ゆうゆうメルカリ便」にして出品したら、その後の操作が全くできなくなりました。

 

まず商品の編集ができなくなります。発送方法の変更もできなくなります。商品が購入されたのに、その後の手続きができないという状態に陥りました。どうやら「ゆうゆうメルカリ便」はパソコンからでは操作できないみたいです。

 

めちゃめちゃ焦ったんですがその後いろいろ調べてなんとか取引成立させることができました。こうなった場合の対処方法が何個かあるのでそれを紹介したいと思います。

 

出品しただけで、まだ購入されていない場合 

・商品を削除する

 編集はできませんが、商品の削除は可能なので購入される前に削除しましょう。削除してからまた新たに出品して「ゆうゆうメルカリ便」以外の発送方法を選択すれば大丈夫です。

 

購入されてしまった場合

・家族や友人に一時的にスマホを借りる

  スマホが借りられる状況ならば、スマホを借りて取引を続けるのもありです。ただ商品の発送や発送後の手続きなどもしなければならないので何度も借りる必要があります。

 

・パソコンにBlueStacksをインストールして、パソコン上でもメルカリアプリを利用できるようにする

 多分BlueStacksじゃなくてもいいんですが、パソコンでもスマホアプリを利用できるようにするツールをインストールしてください。自分はこの方法で取引を継続しました。下のリンクのまとめが参考になりました。

androidlover.net

①BlueStacksをインストール

②BlueStacksから「メルカリ」と検索して メルカリアプリをインストール

以上でBlueStacks上でメルカリを操作できるようになります。

 

同じ状況になった人の参考になれば幸いです。