yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

英会話初心者がオンライン英会話「レアジョブ」に挑戦してみた

オンライン英会話「レアジョブ」に挑戦してみた

 

 

 

 

・なぜオンライン英会話をしようと思ったのか?

常々英語勉強しなきゃ!と思いつつもリスニングとリーディングの勉強しかしてこなかった。

ただこれだけではスピーキングやライティングなどのコミュニケーションに必要なスキルが全く身につかない。このままではだめだと気付いて思い切ってオンライン英会話に申し込んでみました。

オンライン英会話にした最大の理由は安いことです。通常の英会話学校だと、1レッスン数千円とか、月数万程度が一般的です。自分が選択したレアジョブでは、月6千円程度で毎日25分のレッスンを受けることができます。ただ、講師がフィリピン人の方たちなのでアメリカ英語とは違う場合があるかもしれないです。まあフィリピンでは80%程度の人が英語を話せるようなのでネイティブの人でもない限り違いはわからないでしょう。

国別英語話者数ランキング - Wikipedia

 

・無料レッスンの受講の流れ

①会員登録

②無料の英会話レッスンの1回目を受講

 この回で自分がどの程度英語でコミュニケーションをとれるかのレベルを測定してくれます。

③日本人カウンセラーによる15分のカウンセリング

④無料の英会話レッスンの2回目を受講

⑤日本人カウンセラーによる2回目のカウンセリング

ここまでで無料分は終わりです。レッスンを終えて、有料で登録するかどうかを決定します。

自分はこの時点で有料登録することを決めたのですぐに登録しました。オンライン英会話はレアジョブのほかにもいろいろとあるので、迷っている方はほかのオンライン英会話の無料お試しを受けてから決めてもいいと思います。

 

・レアジョブに有料登録してレッスンを受けてみた感想

まず25分って意外と長いです。特に英語に慣れてないと会話が長く感じるので初心者にはこれくらいがちょうどいいと思います。おすすめの勉強法としては予習→レッスン受講→復習→予習→受講→・・・の流れで勉強するといいと思います。自分はまだ受け始めてひと月もたっていませんが、これを毎日やれば相当鍛えられると思います。

レアジョブの特徴としては、

・6時~25時までいつでも受講できる

・好きな講師を選択できる(ただし、講師が空いている時間のみ)

 という感じです。色んな条件から講師を選択できるのがいいですね。講師の学科、趣味、職業、性別、年齢などから検索できます。講師のブックマークなどもできるので、お気に入りの講師が見つかればその講師に重点的に教えてもらうこともできます。

 

 

・レッスンを受ける際に気を付けること

レッスンにはSkypeを使用するので、Skypeを使ったことがない方は事前に使用してみたほうがいいと思います。

あと受ける前に最低限の英語の準備はしておいたほうがいいと思います。また今度の記事で覚えておいたほうがいい英文を書いておくので参考にしてください。