読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

アニソンダンスバトル「あきばっか~の」が熱い!

アニソンダンスバトル あきばっか~の

どうもこんにちは

 

今回は僕が最近はまっているアニソンダンスバトルの大会「あきばっか~の」を紹介したいと思います。

 

そもそもダンスバトルってなに?というところから。そもそも僕もダンスに関してはド素人なので知っている範囲で説明します。

 

ダンスバトルではDJがランダムで選んだ曲に合わせて、対戦するダンサーが交互にダンスをします。ダンサーAが一分程度踊ったら、対戦相手のダンサーBが一分程度踊る、という具合です。ダンスが終わると複数のジャッジがどちらのダンスがよかったかを決定し、より多くのジャッジの支持を得たほうが勝ちとなります。ジャッジの数は3人とか5人が多いです。

 

簡単に説明するとこんな感じです。ちなみにここでいう「ダンス」は、ブレイクダンスやロボットのような動きをするポップダンスなどのストリートダンスのことです。

 

ここですごいのは、ダンサーはアドリブで曲に合わせて踊るというところ!どの曲が流れるかはバトルが始まるまでわからないので、知っている曲が流れることもあるし知らない曲が流れることもあります。知っている曲でも知らない曲でも合わせて踊ることができるかどうかが、ダンサーの実力になります。

 

こういったダンスバトルの中でもアニメソングに焦点を当てたダンスバトルの大会が「あきばっか~の」です。DJが流す曲はすべてアニソン!アニソンとダンスが好きな人にはたまらないイベントです。

 

こちらがあきばっか~のvol.1の予選の様子

 

主催は涼宮あつきさん。涼宮あつきさんといえばかなりのオタクで、芸能人の劇団ひとりさんにお気に入りのフィギアを食べられたことで有名ですが、ブレイクダンス界でもかなりの有名人だそうです。ニコニコ動画で踊ってみたも投稿しています。

 

あつきさんのブレイクダンスの動画

あつきさんの踊ってみたの動画

 

この「あきばっか~の」、予選のダイジェストと決勝トーナメントのダンスバトルの様子がニコニコ動画に投稿されているので、次回以降に僕の好きなバトルを紹介していきたいと思います。

 

この「あきばっか~の」は2016年6月16日現在、vol.9まで開催されており2016年8月7日にvol.10三周年SPが開催される予定です。

 

下のリンクから「あきばっか~の」に関する詳細な情報を得ることができますので気になった方はぜひチェックしてみてください。

あきばっか~の

あきばっか~のvol.3のおすすめ動画を紹介していますのでこちらの記事もどうぞ

yattyondesu.hatenablog.jp