読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yattyondesu’s blog

自分が好きなものについて書いたり気になったことについて不定期で書いていきます。目標は月1更新。

「ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ」が面白すぎる

どうもこんにちは

 

前回に引き続き今回も面白かったクトゥルフ神話TRPGの肉声セッションを紹介したいと思います。今回はこちら

 

ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ

シナリオ「絶望の孤島」

 

 

前回紹介した「実はめっちゃ面白いクトゥルフ」に影響を受けて動画を作成したそうですが、違った方向性でこちらの動画もめっちゃ面白い!

 

あらすじ

二階堂グループの御曹司二階堂巡(ソイソース醤油)の個人的な誕生日パーティーに出席するため、プレイヤーたち(おもちののびのび(天草)、ファイアーウォール(すが)、蟹原世界(しもやか)、ガバアナー・シリニコフ(じんべえ))は彼の所有するクルーザーに乗っていた。そのクルーザーは突然の嵐に見舞われ転覆してしまう。プレイヤーたち5人が気がつくと、狭い浜辺に漂着していることがわかる。ここはいったいどこなのか?5人は無事に帰ることができるのか?

 

というあらすじで、シナリオ自体は初心者向けのため簡単なものとなっています。

 

この動画はGM兼動画投稿者のコウノスケさんの手書きの絵ですべて作成されています。まずコウノスケさん以外のプレイヤーの4人はほぼ初心者。更に特徴的なのが、このセッションではメタ会話を禁止していることです。通常のクトゥルフ神話TRPGのセッションでは、中のひと同士で相談したりすることもあるのですが、その会話を禁止し、役になりきったうえでの会話のみとで物語を進めていかなければなりません。

 

またこのセッションではもう一つ注目すべき点があります。それはプレイヤー同士が必ずしも協力しない、むしろ自分が助かるために他のプレイヤーの足を引っ張っていく点です。通常クトゥルフ神話TRPGでは、クリアに向けてプレイヤー全員が一丸となって立ち向かっていくのですがこの4人は違います。元々プレイヤー同士が気の知れた仲のようで事あるごとに足を引っ張ろうとします。このようなプレイヤー同士のいざこざもこのセッションの見所です。特に二階堂役のソイソース醤油さん、蟹原役のしもやかさんのゲスいプレイにはぜひ注目してください。

 

YouTubeにもニコニコ動画に投稿された同様の手書きのプレイ動画が投稿されていて、キャラ作成、キャラ同士の背景を設定している場面から収録されたカット無しのプレイ動画も投稿されています。なので、キャラ作成から見たい方はYouTubeの動画から見てください。

 


ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ 第一話

 

カット無し、キャラメイクから見れる動画


絶望の孤島01

 

クトゥルフ神話TRPG [ サンディ・ピーターセン ]

価格:6,264円
(2016/8/8 19:01時点)
感想(13件)

コウノスケさんの手書き肉声セッション動画の新シリーズが投稿されているのでこちらもまた紹介したいと思います。また、僕が最近はまっているアニソンダンスバトルについてもいずれ書きます。

 

まだまだ紹介したい動画がたくさんあるので、更新速度は遅いですがぜひお楽しみに。